» 2011 » 11月のブログ記事

里親募集 : 多頭飼育レスキューうさぎ・ラビット22号(立ち耳・黒毛・mix)

 

うちには、うさぎとチンチラがいるのですが、

うさぎちゃんの方は、2011/02に東京で起きた多頭飼育崩壊現場から、レスキューされてきた子です。

多頭飼育崩壊の現場は、一般の家庭で、うさぎをつがいで飼育していたのがどんどん増えてしまい、元は庭で飼育していたのが管理しきれず、うさぎ達は近隣の駐車場で暮らしていた様子。餌も充分でなく、亡くなってしまった子の死骸も見受けられる、厳しい現場でした。

レスキューに入ってくださったのが、動物愛護団体 ランコントレ・ミグノン の代表、友森さん。

ブログではべらんめえで脱力人間な口調ですが、動物のためなら睡眠も削ってどこでも駆けつける、熱い方です。

 

うちのうさぎも、うちに来た当時は毛もボサボサでやせ細っており、脅えきっていて、ケージの隅にうずくまり、全く出てきませんでした。

でも今は、つやつやのふわふわの毛並みになり、体重もややぽちゃ目。

部屋んぽ大好きっていうより、ケージに戻るのを頑として拒み、居間で暮らしています。

ナデナデ大好きで、かまって欲しいときにはえんえん鼻面でつんつんつついてくるような、

ナデナデしてあげると、気持ち良さそうに目をつぶってグツグツいい、お礼にスウェットのパンツをぺろぺろなめてくれるような、

少し長い時間離れていて戻ってくると、嬉しさで部屋中を走り回り、うさぎぶるるん跳びを披露しまくるような、

ヤバいぐらい可愛いウサギに豹変しました。

 

そんなヤバ可愛いうちのうさぎの兄弟の募集です。

ラビット22号、満を持しての登場。

里親募集 : 多頭飼育レスキューうさぎ・ラビット22号(立ち耳・黒毛・mix)

うさぎはこの横顔もたまらん

 

一口にうさぎといっても、性格は十ウサギ十色ですし、

兄弟といっても、うちのうさぎと同じような能天気な性格とは限りませんが

レスキューされたうさぎだからといって、人馴れしないとか、食餌が特殊だとか、ひねくれてるとか、

そういうことは全くありません!と、自信を持ってお伝えいたします。

(うさぎ自慢…てか飼い主バカ全開な記事になってしまった…)
 

東京近辺の、うさぎ飼いたいな~と思ってる方、いかがですか?

気になる方は、ミグノンさんの譲渡会まで見にいらしてはいかがでしょか。

次回の譲渡会は、

12月11日(土)12:00~16:00

です!

※譲渡会に、ラビット22号君が必ず参加するとは限らないようです。
会いたい場合は、事前にミグノンさんまでご連絡を。
また、ミグノンさんはご多忙なため、返信までお時間かかることがあるようです。
その場合、私の方までご連絡いただければ、私からも連絡してみます。

 

 

熊本チンチラ「きりん」君、早くも里親さんが決まったとのことです。

情報を拡散して下さった方々のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

 

ご夫婦で、とても良さそうな方とのこと。

よかったね!>きりん君

メロメロに可愛がられて、大事な家族として、生涯、幸せに暮らしてくれることを祈ります。

里親募集: 熊本近県 チンチラ: きりん君

※里親募集は終了しています

 

 

アクセスログを見るといろんなことがわかります。

検索エンジンから来てる人が、どんなキーワードで来たかとか、最近増えたキーワードは何かとか。

最近「チンチラ 小動物 里親」で来てる人が増えてる。

熊本のチンチラさんの里親募集を追加したからかな。

里親募集: 熊本近県 チンチラ: きりん君

すごく気立ての良い子で、健康だそうです。

チンチラは、温度管理が厳しく、一年中15度程度~23度上限の環境を用意する必要があります。

また、音に敏感なので、できるだけ静かな環境を用意してあげる必要もあります。

管理人の家にもチンチラがいるのですが、以前、住んでいるマンションの隣で工事をしていたのですが、特に音が大きかった間は、少し調子が悪そうでした。

でも、適切な環境と食餌、毎日の散歩を欠かさなければ、特に体調を崩すことも少なく、

人慣れし、賢く、愛らしい最高のパートナーになれる動物です。

15~20年程度と長生きするケースもあるので、適切な環境を用意できる場合でも、覚悟を決めて飼って下さいませ。

でも、本当に可愛いですよ。

管理人の家のチンチラは、いたずらをする時に、必ず一度、私のところに様子をチェックしに来てから、戻って行っていたずらします。なので、バレバレだっていう…orz

可愛い~ん。

 

熊本の人ー!

チャンスですよー!

里親募集: 熊本近県 チンチラ: きりん君

 

 

こんにちは、SeekFamily管理人です。
活動記録をつづっていきたいと思います。

Calender

2011年11月
    12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930