>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
ブログ更新できておらずすみません汗
 
仕事が入っているため、平日の夜と週末はぐったりしているとあっという間に過ぎてしまい
預かりのうさぎと家のリスの世話、それから最低限の家事をしているだけで精一杯。
でも、いろんな方のご紹介で、里親さまご希望を考えている…とのお話もありがたくいただき、
頑張らねば!と奮起して書いています。
 
*****
 
さて、黒うさぎに白ポイントのアーさんことアーテルさん。
 
写真 2018-07-25 21 50 58
 
置き物のように座って動かず、横にもならず、おとなしく手がかからないか?と思いきや、
ものすごい臭いのシッコと、数珠ネックレスのような、真っ黒なつながり●をして、
更にペットシーツに鮮血(!)を見つけ、一時預かりさんのかかりつけの
うさぎの得意な獣医さんに駆けこんでいただきました。
 
 
まず下血は、子宮がかなり腫れていて、中に粘液性の液体があるとのこと。
突然大下血する可能性もある。そうなると、手術しても助からない可能性もある。
できればすぐ手術したい。
 
でも、心臓の様子がおかしい。
エコーとレントゲンの結果、心臓がかなり肥大している。
おそらく生まれつきのものであろうとのこと。
病名としては拡張型心筋症で、循環率がかなり低く、正常の範囲に入っていない。
今の状態で麻酔をかけると、心臓と体に負担が大きすぎるので、手術できても麻酔から覚めない可能性もある。
慎重に子宮の様子を見ながら、心臓の薬を投薬して調子を上向かせて、
なるべく早い時点で子宮の手術をした方が良いとのこと。
 
 
拡張型心筋症はだるさや疲労感があり、横になるのがつらいらしいのです。
子宮も腫れていて、他の臓器を押し上げているような状態のため
横になりたくてもなれないのだと思います。
それが、アーさんが横にもならず、ずっと静かに置き物のように座っていた理由でした。
 
 
子宮からの出血もあり、更にノミに血を吸われて、常時貧血状態だったため、
ずっとつらい状態で、だましだましここまで来たのではないか、とのこと。
 
更にアーさん、奥歯も伸びている状態。
一時預かりさんが、アーさんがものを食べるのを見て
この子、奥歯伸びて痛いんじゃないかなあ?奥歯が伸びておくち痛い子は、こういう口の動かし方をするんだ、
と言っていたのがまさに当たっていました。
奥歯は、子宮の手術の時に一緒に削ろうということになりました。
 
更にダニとカビまでいるとのことで…。
もう満身創痍、つらいところだらけのアーさんなのでした・・・。
やっといろんな理由を、わかってあげられました。
 
*****
 
とりあえず一週間、子宮がもちそうなら二週間、心臓の薬で心臓の調子を上向かせるとのこと。
あわせて、ペレットとたくさんのお野菜、そして食べるようになってきた牧草をたくさんあげて、アーさんの体全体の調子を上向かせます。
 
検査に長い時間がかかり、ようやく帰宅して心臓のお薬を飲み始めたところ、
なんと、アーさんが横になった!と驚きのお知らせが預かりさんから届きました。
 

写真 2018-09-01 3 47 05

写真 2018-09-01 3 46 49

 
送られてきた画像を見ると、ケージの中で、本当に長くなっているアーさんの姿が!
よかったねえ、心臓の薬が効いてるんだねえ、と二人で喜びました。
 
こんなに明確に分かりやすく効果がでるなんて。嬉しい。
アーさんも横になれてよかった。きっと、ずっと調子の悪い体を抱えて、あちらこちらが痛く調子が悪い状態で
なるべく動かず、はしゃがず静かにじっとして、そうやって自分の体と折り合いをつけて、生きてきたに違いないのです。
できれば心臓の調子も上向かせて、子宮の手術と奥歯の処置も終わって、
おいしいものを食べて、部屋んぽもできるようになって
ルンルンで速足で歩くくらいに回復して
幸せな時間を過ごしてほしい。
 
*****
 
大出血したらとにかく連れて来てください、と言われながら一週間後、心臓と子宮の様子を診ていただくため、病院へ。
下血は、量も頻度もかなり少なくなりました。
子宮が少し落ち着いているため、手術は一週間のびました。
心臓のお薬をもう少し飲んで、子宮の手術の成功率を上げていきます。
 
そして一週間後、エコーを受けたところ、前回とても悪かった収縮率が正常範囲にまで改善していたため
アーさんは卵巣子宮摘出手術と、同時に奥歯削りの処置も受けました。
子宮は、かなり危ない状態で、膿がたまっており、子宮の壁も二か所ほど薄くなっている状態で
手術のタイミングとしてはかなりギリギリだったと。
心臓の様子を上げていったのと合わせて、まさにここしかない、というタイミングだったとのことです。
 
除去した子宮と卵巣の病理検査結果は、悪性の子宮腺がん。
一定期間ごとに、転移がないかどうかの検査が必要。
心臓の薬は今後ずっと必要になり、また転移を防ぐための漢方薬も処方していただきました。
一年半くらいはできたら続けて欲しい…とのこと。
 
奥歯(右下)は、ぐらついていて歯茎に膿がたまっていたとのこと。
触れたらぽろっと落ちたとのことで、結果として抜歯とのこと。
 
また、レントゲンの結果、胸部軟骨の石灰化具合からみて、決して若くはなく
初期の白内障も出ているとのこと。
年齢的には、おそらく5~7歳くらいではないかとのことでした。
 
*****
 
手術の予後は良好。
手術の後、2日入院したのですが
アーさん、ご飯ももりもり食べ、三日目には点滴のコードもぶん投げて外していたとか。
アーさんおとなしくしなよアーさん…。
 

写真 2018-09-01 3 03 56
 
一時預かりさん宅で、しっかり投薬していただき、ナデナデもたくさんしていただき、カラーで口にできない盲腸便を口元まで持っていってもらうサービスも受けながら、順調に回復していきました。
 
写真 2018-09-01 3 04 03
 
10日後に抜糸。
今は一時預かりさんのお宅で、術後の投薬、心臓のお薬、がん転移予防の漢方薬(苦くてりんごに塗っても吐き出すそうです)もろもろ、しっかり投薬していただきながら、順調に回復しています。
今は、腹ばいで座ったり、牧草をもりもり食べて健康な●をしたり(もちろんつながっていません)、一時預かりさんにナデナデしてもらったりしています。普通のうさぎになっています。
毛もつやが出てきたようで、手触りがよくなってきた!と一時預かりさんが喜んでいます。
 
写真 2018-09-01 3 06 20

IMG_6249

IMG_6248

 
*****
 
さて、現実に戻って、手術費用。
実は、アーさんたちのもとのおうちの大家さんから、医療費の前払いとして、かなり大額のお金をお預かりしていました。
(すみませんまだ収支報告書けていません…)
 
大家さん、もともと、取り残されたうさぎと猫さん達にはなんの縁もゆかりもありません。
店子さんが動物を置いていなくなってしまい、法的手続きで動物の所有権を移転し、引き上げた私に医療費としてかなりの額を前払いしてくださったのです。
形としては費用負担ですが、大家さんにはそもそも何の責任もない動物の医療費のご負担。なんなら迷惑料をもらってもいい立場の方です。
それなのに医療費の負担。
100パーセントの善意です。
 
ですが、アーさん、手術前の費用として、エコーにレントゲン、血液検査などお高い検査をばりばり受けていました。
でもそれは必要な検査でした。レントゲンとエコーを受けなければ、子宮の状態も心臓の状態も、正確に把握できませんでした。
そして手術費用。その後の入院、通院、数々の投薬。
更にアーさんだけではなく、引き上げ当日の診察費用とノミ投薬、更にうちで預かっているぼんちゃんと、一時預かりさんのおうちにお願いしているもう1うさぎ(グレちゃん)の診察もありました。
お預かりしていたお金、アーさんの手術で全額溶けました。涙
 
なお、一時預かりさんがずっと通われている動物病院、
保護っこだということで、なんとなんと、10%割引(!!!)にしていただいています。
万単位で引いて頂いていることに・・・
ありがたすぎる…涙
 
それを踏まえても、
なんとここまでの総合計、20万円超
 
ヒエーーーーーッ。
 
SeekFamily、初の赤字決定です。
 
それでもしれっと私が清算しているのは(足りない分は個人の持ち出し)
とにもかくにも、私が労働しているからなのです。
結論!労働は尊い!!!(号泣
 
*****
 
長くなってしまってすみません。
わが家のぼんちゃんも、一時預かりさんのおうちのグレちゃんも元気です。
 

写真 2018-09-01 3 07 33

写真 2018-09-01 3 09 19

写真 2018-08-11 11 43 22

写真 2018-08-16 1 24 33 写真 2018-08-18 12 38 26

写真 2018-08-31 21 28 01 写真 2018-08-31 21 28 24

 
ぼんちゃんなんて、甘ったれで甘ったれでもう…。
遊んでー撫でてーよしよししてぇーごはんちょうだーい
と、足元でぬいぐるみみたいにぽんぽんはねるし、なでるとぺたーっと平たくなって
ナデナデの手を止めると、おっ今度は僕の番ですね的にべろべろなめてくれるしでねぇ…。
あんな可愛いうさぎはいないと思います(←預かりバカ
 
グレちゃんも牧草を食べだしてかなり痩せたとはいえ、まだ2キロ代。
一時預かりさんが、結果にコミットする!と奮闘中です。
ねむくてうとうとすると、腹肉がふるふる揺れるの。可愛い。面白い。
 
*****
 
アーさんこれからもっともっと元気になってね。
歯も痛くて、心臓もつらくて、全身に血がよくまわらなくて
子宮も痛くて、いつも張っていて、痛くて痛くて
つらくて横になれなくて、ノミもダニもついて、かゆくてつらくて
今まで本当にがんばったんだね、アーさん。
 
痛いところ、少しでも少なくしようね。
歩き回れるようになったら、部屋んぽもしようね。
おいしいものをいっぱい食べて、幸せに長生きしようね。
 
仕事もあるけど、またブログ書きます。
ぼんちゃんとグレさんの可愛い画像たんまりある!載せたい!!
更新少なくてすみません!!!!!泣
 
 
*****
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
こんにちは。SeekFamily管理人です。
仕事でも、わたくし事でもばたばたしており、ゆっくり座っている時間も取れずでして…
なかなか更新できずすみません;;
 
 
ノミノミ3うさぎですが、動物病院で点下していただいたお薬が功を奏したらしく
また、Amazonで泣きながらぽちってお急ぎ便で届けてもらったアースノミマットが効いたのかどうかわかりませんが(捕獲実績は0ですが)
わが家ではノミはほぼ見かけなくなりました。
一時預かりさんのおうちでも、ノミが出たという話は聞きません。
ノミとの闘いに勝利…!
 
 
ところが…
私の足が点々と虫刺されのように点々と赤くなりかゆくなり、かきむしったあとがかさぶたになり、それがどんどん増えていったため
ノミに刺されたのが後からきいてきたのか…もしくはまさかのダニか…!と恐怖し
Amazonお急ぎ便で、ダニにものすごく効果があるという、ダニ撲滅アイテム(ペットOK)を購入。
そのアイテムが功を奏したのかどうかわかりませんが、新たにかゆくなることもなく、生活は落ち着いています。
ダニとの闘いに勝利…!
まあ結論としては、Amazonお急ぎ便最高、ばんざい。
 
*****
 
うさぎーずは、新しい環境になじんでいる模様です。
 
 
我が家でお預かりしているクリーム男子、仮名「坊(ぼん)」は、ケージから出てきて、私の部屋をうろうろするようになりました。
 
IMG_6211 (1) ねてる
 
IMG_6212 寝てる…!?
 
わが家に来た当初は、体をばりばりかいていましたが、今はほとんどかきません。
食欲も旺盛。排泄も問題なしです。
一日にペレットを60グラムも食べる。できれば牧草に切り替えていきたいところ。
でも、牧草を入れておいても全く!食べません。
ソフト牧草、チモシー一番、香り高いイタリアンライグラスの半生のようなタイプのものをお高いお店で買ってきても、見向きもせず。
ペレット牧草も買ってきてみたのですが食べません。困ったなあ。
野菜は、好き嫌いは多いですが食べます。小松菜は嫌いみたい。入れるとむすっとしとる。でもお腹がすくとシブシブ食べます。夜中に、しぶしぶ小松菜の茎部分を噛む音が…笑
サラダ菜とプリーツレタスは好きみたい。入れるとすぐもぐもぐ食べています。
うちに来た当初から、腹ばいになることはよくあったのですが、最近やっと、手足を投げだしてゴロンと寝るようになりました。
 
IMG_6240
 
目は開けたままです。怖いです。笑
 
 
一時預かりさん宅でお預かりいただいている2うさ。
 
 
グレー女子、仮名「グレーテル(グレ子)」は元気いっぱい。
 
IMG_6247
 
IMG_6244
 
みちみちに太ったお腹をほりだして、ごろごろ寝転んだり、スフィンクス座りしたりとのびのびと暮らしています。
一時預かりさんが帰宅したり、かまってほしい時は、ケージの網目の間から鼻面を出して、かまってアピールをするんだとか。(かわいい)
食欲も旺盛、こちらは好き嫌いなし。えらし!
 
IMG_6245 目よ(ハラもよ)
 
IMG_6246 かまってアピール
 
牧草もきちんと食べているため、ペレットを減らしているとのこと。野菜も完食、水もぐびぐび飲んでいるみたいです。
排泄も問題なし。なんと、トイレを使いだした、とのこと。
もとのおうちでケージにトイレなかったのに、どうしてわかったし。すごい。おうちうさぎのエリートです。
性格は天真爛漫で、一緒に暮らすのがとても楽しい子だと思います、とのこと。
なるほど送られてくる画像がいつも笑っちゃうようなものが多く、この子が家にいたら楽しいだろうなあ、と思います。
「わたし今幸せじゃないので、この子と一緒に暮らして幸せをもらいたい」という人ではなく
現状幸せでいっぱいに暮らしていらっしゃるおうち、幸せで笑顔でいっぱいなおうちに迎えられて、更に幸せな一生を過ごしてほしいなと思っています。
ケージは特大じゃないと、キレて皿を投げだすので、そこだけ注意が必要です。
 
 
黒い女子、仮名「アーテル(アーさん)」さんは、相変わらずおとなしく置物みたいです、とのこと。
ケージに手を入れると怒るとのことで、女子らしい性格なのかしら。それ以外はおとなしく座っているだけなので、わかりづらい。お人形のような美人さん。
 
IMG_6249 美人さん!
 
IMG_6252
 
フードも野菜も、食べるけど残す、とのこと。牧草は少しずつ食べ始めた模様です。
 
IMG_6248 ここ白いの
 
排泄は、いまひとつ。シッコのにおいがきつく、●も、小さく黒く全部がネックレスのようにつながっているすごいレべルのつながり●をしているらしい。
牧草を食べ始めたら、つながりが切れてきたようで、ちょっと安心していたのですが
ある日、ペットシーツの一部分が赤くなっていたと一時預かりさんから画像が届き、
これは、と思い、お願いして、お忙しいご予定を縫って、一時預かりさんのかかりつけの、うさぎに詳しい病院に連れて行っていただきました。
 
 
なぜおとなしいのか、なぜずっと座って横にならないのか、理由が次々とわかりました。
長くなってしまったので、次回のブログで詳しく書きます。
 
 
*****
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
さて、怒涛のノミ週末の続きです。
 
 
とてもかわいそうではありますが、
ノミが駆除されるまでの24時間、ビニールで少し覆いぎみにしたキャリーの中で3うさぎに過ごしてもらうことにしました。
 
 
フード皿も水皿も大きなものは入れられないので、頻繁にチェックする感じです。
ビニール内は、上を開けていて、冷房がきいた部屋にあるとはいえ空気がこもるので、ノミがいないのをチェックしつつ、時々空気を入れ替えていました。
 
 
クリーム男子は、それほど緊張していない様子で、フードも水もすぐ口にしていました。牧草は食べません。
横になってくつろぎ、私が手を入れたりのぞきこんだりすると、立ち上がって、こっちを見てきたり、外をのぞこうとしたり、手にくっついてきたりします。かわいい。
でもすごいノミ。見ているともれなくノミもこんにちはします。早く24時間経ってほしい。
水をものすごく飲む。ちょっと飲みすぎな気もする。心配。(でもこの後ケージに入れたらそれほど飲まなくなった)
 
 
黒女子は、すっごいおとなしい。フードも水も口にしているので、緊張して固まっているわけでもなさそうです。
キャリーに入れる時にあんなに噛んだのに。借りてきた猫状態。
静かにフードを完食しているので、牧草を試しに入れてみたところ、ぽし…ぽし…と食べています。えらいぞー
腹ばいにならないので、ちょっと心配。でもそのことを伝えてお腹を見てもらった触診では問題なかったし、フードや牧草を入れると食べる。毛づくろいもしてる。毛並みもきれいだし美人顔。
 
 
グレー女子は、怒ってます。フードも水も口にしません。メロンを入れてみても見向きもしない。完全にハンスト状態です。
フード皿と水皿をホリホリしてひっくり返して、あらあらあらと見に行ったら、驚いてか怖くてか、目をむいてこっちを見ていました。申し訳ないけど顔が面白い。
なんか、黒うさぎとの対比がすごい。真逆のキャラ。
怒りの巨大ざぶとん風グレーうさぎ!キャラたちすぎ。かわいい。でもハンストはお腹の調子崩すからやめれ。
と思ってたら夜くらいに水とフードを口にし始めました。昼にプリーツレタス食べたきりだもんね。おなかすいて喉も乾くもんね。
その後は、お皿が空になったり、そうでなくてもかまってほしい時?出してほしい時?は、お皿を投げて私を呼びつけるという技を覚えました(フードと水が入っている時は、撫でてあげると納得しておとなしくなる)。
しかも夜間も早朝も営業です。朝からの奮闘で疲れて寝ていたら、皿を投げて起こすのはやめてほしい。
 
 
*****
 
 
24時間が経過して、ノミに耐える時間が終わったので、病院に寄って、一時預かりさんかかりつけの獣医さんに渡すカルテのコピーをいただいて、2うさを連れて、一時預かりさん宅へ。
移動するのは、ダブル女子。ノミがたくさんいる(いた)男子は我が家に残留です。
車の中は冷房も効いてるし、今まで25度くらいの部屋にいたので、それほど心配していなかったんだけど、グレーさんは長くなって暑そうにしてた。
やっぱり昨日までの暑さが体にきていて、そんなにすぐには復活しないんだなと思った。
黒子さんは平気そうで、毛づくろいしていた。やっぱりグレー子さんの方が太ってるぶん暑さがきついんだろうなあ。
 
 
2うさを一時預かりさんのお宅へ。
既にきれいに環境ができていて、広々としたケージ。
グレー子さんはメッシュのすのこの上に座布団みたいに長くなって放熱。
黒子さんは、ケージ内を探検、牧草をちょっと食べて、ケージに入れてもらっている低めの棚の上のお座布団の上に乗ってご満悦。
しばらく様子を眺めて、グレー子さんが放熱が終わったらしく起きて、ビビリ腰で探検を始めたので、もう安心かな?と帰ってきました。
 
 
帰り道、ご飯を食べていると、一時預かりさんからリラックスした様子の2うさの様子が送られてきました。
 
image1 image2
 
image3 image4
 
 
グレー子さん、自由すぎだろ。あの子キャラ立ってるなぁー。可笑しいです。
黒子さんは相変わらずおとなしいですが、棚を撤去したせいか突然皿を投げ始めてやめて、それ以降はおとなしいとのこと。読めない美女。
グレー子さんはお皿を投げないとのこと。環境に満足してるのね…あんなに広いケージだものね。よかったわね…ごめんなさいね…キャリーせまくて…。
 
 
帰って、ケージを組み立てて、クリームダニダニ男子を入れて、フードとお水と牧草を入れて少し撫で、しばらく眺めて、落ち着いてるのでいったんケージごと部屋から出して、2日ぶりにりすを部屋んぽに出しました。
うきうきと走り回っているりすを、ソファーに座ってにやにやと眺めていたら、ソファーにうごめく黒い点…。
そう…ノミです
ひぃーーーーー!!!!
もうテンパって、パニックでAmazonお急ぎ便で「アース・ペット 電子ノミとりホイホイ」を注文( ノД`)
あああああああああんなに気を付けてたのに、どどどどどどどどどどこでノミ逃げた!!??
もう泣きたい。
夜だけど泣きながら部屋に掃除機かけた。
これ以上ノミを見かけるようになったら、リスは引っ越ししかない。その前に駆除・予防の薬をたらさねば。
りすの駆除用の薬をお願いしに、明日動物病院に電話してみます。
 
image5
 
お風呂に入っている間に、クリームノミ男子がケージ内のペットシーツにシッコしたので、取り替えてあげようとケージに手を入れたら、ノミ男子が噛んだ。
よく見ると顔が険しい。俺はやるときはやるぞみたいな顔してる。何が気に入らないんだ。鼻面丸い童顔だから全然こわくない。かわいい。
今朝起きたら、シッコしてそこをよけて寝そべり、更に別のところにシッコして寝そべるスペースがなくなってムッとした顔でうずら座りしてた。シーツ取り替えたら朝からまた噛まれた。シッコが下に落ちるように休息マット買うね。あとプシュプシュ言いながらお皿でお水飲んでるから水のみボトルもだな。
久しぶりのうさぎかわいい。ノミまみれでも噛まれてもかわいい。
 
 
少し落ち着いたら、三匹とも里親さまを募集します。
38度や40度にもなる炎天下のおうちに置き去りにされたのに、世をすねるような様子のまったくない3匹がいじらしいです。
最後はつらい目にあってしまったけど、愛されて過ごしていたからこそ、三匹とも人懐こいし、キャラの立った性格なのだと思います。
絶対に幸せになれると確信できる里親さんを探してあげたいですし、里親さんのおうちで、最後の一瞬まで愛されて愛されて大事にされて過ごしてほしい。
情報の拡散、信頼できる方へのご紹介など、どうぞご協力をよろしくお願い致します。
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
ご無沙汰しております。SeekFamily管理人です。
 
 
*****
 
 
先週の木曜日の22時頃、いつもお世話になっている猫ボラさんよりご連絡いただき、
住人のかたが入院された家に、通いで世話をしていたご家族の方もいなくなられて
複数の猫と三匹のうさぎが取り残されている
と聞きました。
レスキュー事案です。
 
 
週末に入っていた予定(海外から来ている親戚との約束など…)を頭をぺこぺこ下げまくって全てキャンセルorリスケ、
仕事で疲れている主人を焼肉おごるからああああ!!と強引に説得して車を出してもらい、
一時預かりさんに盛大に泣きついて無理無理難しいですと何人かに断られつつ(あたりまえや…)OKいただいた方に急遽環境を用意していただき、
それでもどうしても間に合わない一匹分を、病院に相談して併設のホテルに放り込むことにして
土曜日に引上げに行って来ました。
 
 
場所は埼玉。
折しも、ここ数日の気温は連日35度を超えています。
木曜日の時点で、取り残されてから既に数日が経っているため
一足遅くて間に間に合わなかったらどうしよう、行ったら亡くなってたり、重度の熱中症で手の施しようがなかったら…と
ドギマギして前日はなかなか眠れず、完全に寝不足のまま現場に向かいました。
 
 
IMG_6174
 
IMG_6175
 
 
※画像は、木曜日の夜にご連絡をくださった猫ボラさんから送られてきたもので、借り物画像です。
 写真を撮らなくちゃと思ったのですが、いっぱいいっぱいで余裕がありませんでした。すみません
 
 
大家さんと、初対面の猫ボラさんは優しそうなお二方。
現場の部屋は、猫のフードや土やほこりや汚物などでかなり荒れていて、土足で立ち入る感じでした。
においもかなりあり。でも、大家さんが掃除や換気をされていたようで、よくある多頭飼育崩壊現場のような、目にしみるレベルではなかったです。
エアコンはなし、でも、大きい扇風機が回っていました。
猫さんが2~3匹、部屋にいました。痩せ気味でしたが元気そうでした。
子猫が生まれて、その子猫は既に引き上げた後とのことです。
猫ボラさんに、ノミがたくさんいるから気を付けて、この前サンダルで入って家に持ち帰ってしまって
体中刺されてぶつぶつができるし布団にノミが跳ねてて大変だった、と伺って
軍手と運動靴の装備で来てよかったと思いました。
 
IMG_6172
 
放し飼いの子がいます、と言われて見ると、
扉のない押し入れの上段をそのまま居場所としている、ベージュの丸顔のうさぎさん。
押し入れの床は、茶色のものや土的なものがついていました。排泄はここでしているようです。
新しいフードがたくさん入ったお皿がありました。
当のうさぎさん、驚いて走り回って、ぱっと見には健康状態は大丈夫そう。
声をかけて、持参したプリーツレタスを渡して頭をなでると、レタスをもぐもぐ食べて、すんなり撫でさせてくれました。
でも軍手に、ノミのふんらしき黒い粉粉がつきました。(軍手持って行ってよかった…)
少し抱えるようにしてお尻を押すと、すんなりキャリーに入ってくれました。いい子!
まずは一うさ確保です。
 
IMG_6171
 
IMG_6169
 
部屋の中央に、犬が入るような、かなり大きめのケージが二つありました。ケージはさびていました。
そこに、グレーと黒のうさぎさんがそれぞれいました。
長くなってうつぶせに寝転がって、頭を起こして耳を立てて、肩で息をしていました。かなり暑いみたい。
作業している半そでの私が、全身びしょびしょに汗をかいて、額から顎から汗がぼたぼた垂れて目に入るぐらいの気温です。
うさぎが暑くないわけがないんです。
早く涼しい車内に移してあげたい。
新しいフードが入ったお皿と、タッパに水が入っていました。タッパの水は緑色ににごっていました。
プリーツレタスを入れると、すぐに食べました。
 
 
まずは黒い方のうさぎさん。
声をかけて、ケージの扉を開けると、驚いて立ち上がって走り回り、そっと手を入れるとガブガブ噛まれました。
うさぎって噛むんですね!と見ていた猫ボラさん。そうなんです…噛むんです…それからひっかいたりもされるんです…。
ううむこの気の強さ、さっきのベージュうさは男子っぽいけどこっちは女子っぽいな…
と思いつつ、静かな声で説得。
でもヤダヤダと逃げ回るので、敷いてあったタオル的なもの、土っぽいコナコナがものすごくついている布、たぶんノミもいっぱいついてる、を心を無にして巻き上げ
うさぎさんを包むようにして、そのまま抱え上げ、猫ボラさんが抱えていてくださったキャリーにそっと入れました。
布は静かにケージに戻しました。
これで2うさ目確保です。
 
 

なんでマスクもってこなかったんだろう軍手持ってきたのに私バカかな?
と思ったので、今後似たような現場に入られる方は参考にしてください(‘A`)
もちものは、タオル、運動靴、マスク、軍手、プリーツレタス、キャリー、ビニール袋、ペットがいる人にも使える虫よけです。ご参考まで。
 
 
さて、最後のグレーのうさぎさん。
こちらは、とても巨大…というか、太っています。
ペレットを、好きなだけ食べて生きてきました!という太り方です。
肩で息をしていて、しんどそう。暑いよね。早く涼しい車内に移してあげたい。
猫ボラさんと大家さんにご協力いただいてケージを移動し、ドアを開けました。
おでこと頭を撫でて説得して、キャリーに入れようとするといちおう逃げ回ったのですが
バテているせいかそれほど逃げ回らず、こちらも確保。重い。3うさぎ目確保です。
 
 
家屋を出て、大家さんが、服をはたいた方がいいよ!と言ってくださって、自分がはいているパンツのすそをよく見ると、黒い粒粒がモゾモゾ…
わああああああ、と思わず叫んでしまいました。ノミがたくさんついていました。
リアルノミが自分にたかってるの見るの初めてかも(震え声
し、しかも、タオルでバンバンはたいても取れない。
慌てていると、大家さんがフロントラインを渡してくださって、でもそれはうさぎに悪い(うさぎに滴下すると死ぬ)と聞いたことがあるため、使うのをやめました。
すると、大家さんが虫よけスプレー(ペットOKのやつ)を、こっちはききめが弱いんだけど…と渡してくださったので、感謝して使わせていただきました。
タオルと軍手は、ノミがたくさんついていてもはやノミノミタオルとノミノミ軍手と化していたため、ビニール袋に入れて口をきつくしばりました。
 
 
3うさを病院に連れて行く必要があるため、今まで食べていたうさぎのフードをいただき、挨拶もそこそこに、現場を後にしました。
大家さんに、お礼のお金までいただいてしまいました。
(書類をお渡ししないといけないので、そちらの手続きが済んだら、猫ボラさんとも相談して会計報告書に上げますね。)
 
 
*****
 
 
移動中、助手席でうさぎキャリーを抱えて、うさぎが元気で生きていたことと、涼しい室内に少しホッとしていると
私の着ている服とバッグに、黒い粒がモゾモゾと…
もう車内パニックですよ。車内っていうか、私が。
ティッシュでつぶしましたが、実は卵が飛び散るらしいのでよくないらしい。
帰宅して、お風呂に直行して、着ていた服を洗濯機に放り込んでシャワーを浴びました。
 
 
さて、病院。
ノミノミうさぎーずを連れていくので、事前に病院に電話。
駆除の薬だけをお渡しすることもできますけど…と言われたのですが、診察と爪切りもしてほしいので、と言って連れて行くことにしました。
一匹だけ、そのままホテルに泊めたいのですが、と聞いたところ、まさかのNG。
予約がいっぱいです、と言われてしまいました。き、昨日聞いた時はいいって言ったのにぃ。
 
 
病院が開いたので、3うさぎを連れて病院へ。
ノミ駆除薬の滴下と健康診断、爪切りをお願いしました。
ノミ駆除薬は、12時間で効き始め、24時間で完全に効く、ついていたノミは全て落ちます、とのこと。
卵にも幼虫にも効くタイプとのことです。
ということは、一時預かりさんのおうちに移動するのは24時間後です。今夜は3うさとも我が家にお泊り決定です。
 
 
場所が病院なので、ノミノミうさぎーずはキャリーから出すのも、爪を切るのもかなり渋られましたが
出して触診しないと健康状態もわからないし、キャリーの床に爪が引っかかって怪我をさせたらかわいそうなので、爪切りもお願いしました。
病院なので他の患畜にうつる可能性もあるし当然なのですが、病院がだめ、トリミングもないとすると、ノミノミウサギーズを連れていく場所がない。
他の、よくない現場から引き上げてきたばかりのウサギーズはどうしてるんだろう?
専門の病院があるのかなあ?ご存知の方はご紹介ください
 
 
黒うさぎ(片方の横腹に白い部分あり)は、2.3キロ弱。去勢したオスでなければ、女子です。
歯の生え方が、片方が上歯が長く、片方が下歯が長いとのことです。まだ、歯茎に刺さっているとか、口腔内を傷つけている状態ではないとのこと。
ノミがけっこうついていますが、被毛も荒れていないし、皮膚も荒れている感じではないとのこと(詳しく見るのは落ち着いた後とのことです)。
お腹も張っている感じではない。
年齢は、正確にはわからないけど、年を取っている感じはしない。
とのことです。
 
 
グレーのうさぎは、かなり太り気味。2.6キロ弱。去勢したオスでなければ、女子です。
歯もきれい。ノミもそれほどついておらず、免疫も強い子なのではないか、とのことです。お腹の張りもなし。被毛と肌の荒れもぱっと見なさそう。
ちょっと暑さにバテ気味ですね、と言われました。
こちらの子も、年齢は正確にはわからないけど、年を取っている感じはしない、とのこと。
 
 
ベージュのうさぎは男子です。2.2キロ弱。
相当、かーなーり、ノミがついている。ちょっとさわるとノミの糞が手につくぐらいノミがついている。
実際、少し見ていると、ノミが出てきて、歩いて毛の上を横切り、毛の中に消えていきました。それぐらい大量についています。
首の後ろと背中にかけて毛が短いところがあり、これはかゆくてかきむしったところであろうと。鼻面のところも毛が短い。
(この子は、ケージではなく猫がいる部屋のオープンスペースの押し入れで暮らしていたため猫との接触が濃く、ノミのつきが激しいのだろうと思います。)
お腹の張りはなし。歯は、片方の下の歯が少し長いとのこと。
こちらの子も、年齢は正確にはわからないけど、年を取っている感じはしないとのことです。
 
 
ノミ駆除の薬をうなじに滴下していただき、爪を切っていただきました。
血液検査や詳細な診察は、移動して少し落ち着いて、様子がわかったらまた来てくださいとのことです。
 
 
*****
 
 
家に帰って、冷房の効いた部屋に行き、うさぎーずが入ったキャリーを大きいビニール袋を板の間に敷いてその上に置いてビニールを立てるようにしてノミを防ぎつつ
お皿にフードと牧草とお水を入れ、とりあえずそっとしておきます。
うさぎにはなるべくさわらないようにして、さわるたびに手を洗うようにしました。
 
 
冷房の効いた部屋って、つまりは私の部屋(DKは冷房がない)で、りすもいるし、ノミが繁殖したら一発アウトで引っ越すしかありません。
だから病院のホテルに入れる心づもりにしてたのですが、断られたので仕方ない。
バタバタで金曜の深夜に土曜に行く算段がついたので、予約する暇がなく…。
ノミ駆除薬は滴下したし、さらっと診察とはいえ獣医さんが健康に問題ないと判断したのだから、ノミがいなくなれば、ホテルに移動しよう。
と思ってうさぎ専用ホテルなどを検索したのですが、どこも予約でいっぱい。まったく空きがありません。
困った。最悪、ペット可のウィークリーマンションを借りるしかない。
待てよでも、ノミがおさまれば一時預かりさんのところに二匹移動できるし、一匹ならうちに置いておいてもいいか…でもリスがなあ…
という感じで、ウィークリーに移動するにしてもいずれにせよ必要になるケージを買いに行きました。
とりあえず、この24時間をノミの浸食に耐えて乗り切ることを考えよう。
 
 
長くなりました。この日はいったんここまで。
とりあえず、ウサギーズが生きてて元気でよかった。それだけで、この一日は花マルです。
日曜日から今週前半は特に暑くて、埼玉県は38度~40度にまで上がるらしいのです。
早く引き上げてきて本当に良かった(´;ω;`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
こんにちは、SeekFamily管理人です。
ご無沙汰してしまってすみません
 
家族を探していたシマリスですが、多数のご応募をいただいたのですが
なかなか「どうしてもこのリスを家族に」という方がいらっしゃらず…。
この方にお願いしてみようか、という方には辞退されてしまう、という流れになってしまっていました。
 
シマリスは我が家に来てから一年経ちました。
もうわが家にもすっかり慣れ、部屋んぽの時も我が物顔で走り回っています。
相変わらず、私の服のポケットや、ソファーに腰かけている私の尻の下などに、ほお袋の中身を隠し
両手で何かをかき集めて、隠したものの上にかぶせるしぐさをしています(可愛い)。
 
引っ越してきて一年、4つの季節を我が家で過ごして、もうすっかり環境に馴染んだところで
また新たに引っ越しし、一から環境に慣れ直すのもストレス。
ましてやシマリスは人間のように寿命が長いわけでもなく、それは可哀想かなと思い
シマリスを我が家の家族として迎えることにしました。
 
名前は「縞美(しまみ)」フルネームは「タイガー縞美」とします。
(秋冬だけではなく一年中タイガー状態のため ※ただし、秋冬は倍々にパワーアップします)
ですが、普段は「りす」「おりす」「りす子さん」「可愛いちゃん」「美人さん」等と呼んでいるため
あまり「しまみさん」と呼んでも反応しません。
「おりすー」と呼ぶと来るかな。
 
「可哀想」だけで迎えるのではありません。
可愛いなあと毎日毎日思っていますし、部屋んぽ中にデコのにおいをかいでリスにウザがられている程度には可愛がっておりますし
同じ部屋で暮らす相手として、大事に思っています。
家族の一員として迎えます。
幸せに長生きできるよう、愛と情をかけ、力を尽くそうと思っています。
 
世界中の行先のない動物が、愛され思われて、心から愛しまれて、家族として大事にされる
そんなおうちを一日も早く見つけることができますように。
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
箱うさぎさんより、モルモットの里親さま・一時預かりさま※の募集です!
※里親様が見つからない場合は終生飼養可能な方のみ
 
◆詳細はこちら→ 箱うさのあたふた日記:モル募集!
 
———————————- 以下転載
 
業者にいる生後3ヵ月以上の全員皮膚病約12匹のモルモットです。
画像と性別♂♀は、後日連絡あります。
種類は、イングリッシュやアビシニアン他いますが短毛・長毛程度の情報です。
状態に関しても病院に行ってるわけでなく、また画像を撮ってから日がたつと酷くなっていることもあります。
また皮膚病の原因がダニやシラミ、糸状菌症(いわゆる水虫)等、おうちの子や人にも移る可能性があり最初は隔離や世話後の手洗い等必要になります。これらの病気は治療や適切な処置で治ります。
多分この可能性と喧嘩傷の可能性が高いです。
性別はわけてありますが複数で入っていますから喧嘩傷も増える可能性あります。
保護宅、里親募集!
保護宅は、里親みつからない場合生涯飼育できる人。
カテゴリーの「里親募集の方へ」内の10の設問全てに記載しメールにて応募下さい。
健康な子も病気、怪我をする事があります。この子たちにも幸せのチャンスを下さい。
お願いします。
 
【箱うさぎ】
以前8月予定載せたとおり、25日、30日は休みます。
作業日 火、木、土曜14-17時
現在メール返信、コメントレス大変遅れています。申し訳ありません。
 
———————————- 以上転載
 

参考画像:
※以前私が箱うさぎさんからお預かりして里親様を探し今は幸せいっぱいに暮らしている2モル

仮名:モルモル
93s 93-1s

仮名:プルプル
73s 73-2s

*****

P.S.
りすは元気です。今この記事を書いてる私の背中から肩にのぼって、乾燥モロコシどこに隠した?どこ?どこ?と探し回っています。
さっきほお袋いっぱいに持って、どこかに埋めて隠してきたじゃん…。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
ちょっと間があいてしまいましたがりすは元気です。
 
私の自室=りす部屋に、フットカバー(短い靴下)を入れてあるカゴがあるのですが
 
2016-08-06_140548355_0EB74_iOS
 
あれ…フットカバーの下に何か…ホコリかな…?
 
2016-08-06_140600308_2C889_iOS
 
なぜこんなところに乾燥モロコシが!?
と思っていたらりすが慌ててやってきて
 
2016-08-06_190939814_CE461_iOS
 
よいしょ、よいしょ
 
2016-08-06_190944831_F9F02_iOS
 
と隠していました(萌
 
まあ夏だし、フットカバーあんまり使わないし他のもあるからそれは貸しといてあげるよ…。
 
2016-08-05_153458303_FA6C1_iOS
 
と、やさしい気持ちでそっとしておいたら、ほお袋に入れて移動して、部屋でぼろぼろこぼしながら食べてた。
 
部屋のいろんなところでぼろぼろ食べかす散らかしながら食べるし、部屋のいろんなところに乾燥モロコシ隠すので、掃除と回収が大変です。
回収しなくてもまあいいかなと思う場所は、もうあきらめてそっとしてあります。
 
2016-08-01_213843565_1F5A6_iOS
 
布団の中に隠された時は、寝るまで気づかずに
「さ~~~寝よっと!」
って勢いよく布団に入ったら背中が固くてギャ!ってなった(´・ω・`)
隠し財産テロほんとやめてほしい。
 
*****
 
「ペットのおうち」経由でたくさんの里親希望者さまにご連絡いただいています。
返信に少しお時間いただいております。
 
部屋じゅうに隠し財産を作るのが得意なりすに素敵な里親様が見つかりますように。
応援、よろしくお願い致します。
 
[里親さま募集@東京近県]:シマリス:♀2014年生まれ
 
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
りす元気です。
 
2016-08-14_143024572_AD7B7_iOS
 
またあんなところに上って何か食べてる・・・。
 
2016-08-14_143615721_A9006_iOS
 
何食べてるのー?
「・・・」(夢中&スルー)
 
2016-08-14_144554103_60D96_iOS
 
顔そむけられた(;´Д`)
 
2016-08-14_144623078_98ABE_iOS
 
カーテンの隙間から撮ろうとそっと下から近づいたら
ガン見されてた
 
*****
 
「ペットのおうち」に里親さま募集記事を掲載したら、たくさんのご応募が!
りすって人気あるのねー。
返信に少しお時間いただいております。
 
マイペースで食いしん坊のりすに素敵な里親様が見つかりますように。
応援、よろしくお願い致します。
 
[里親さま募集@東京近県]:シマリス:♀2014年生まれ
 
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
りす元気です。
 
部屋んぽ中もまー元気で。
何かまずいものをかじってないか、横目で監視しながら里親募集のご応募を読んでいたのですが
あれ?いないな?と思ったら近くに来てた。
 
2016-08-13_155822050_906D0_iOS 2016-08-13_155826393_B661F_iOS

2016-08-13_155852352_4B7AE_iOS

ジャマばっかしてくる(笑)

猫か!的な。

なかなか人なつこいりすです。
彼女の個性を受け容れてくださり、のびのびと暮らすことができる環境を提供してくださり
何より彼女のよき理解者で、家族になってくださる、
そんな素敵な里親様が見つかりますように。
応援、よろしくお願い致します。
 
[里親さま募集@東京近県]:シマリス:♀2014年生まれ
 
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
りす元気です。
我が家に来た最初の方は、部屋んぽしていてもびくびくしていて(当たり前だけど)
常に私から距離を取っていたし、私がちょっと動いても飛び上がって逃げていたのですが
今は
 
2016-07-24_164225997_A9E66_iOS
 
私が座っているソファーの隣で
くつろいでくれるようになりました。
 
2016-07-24_164239815_A060B_iOS
 
しっぽ触っても振り向きやしない。
 
 
一時預かりの欲目ですが、なかなか美人さんですし、気立ても悪くないように思います(気に入らないことすると噛まれるけど)。
良い里親様が見つかりますように。
応援、よろしくお願い致します。
 
[里親さま募集@東京近県]:シマリス:♀2014年生まれ
 
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031