>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
去年の年末、12/30にFacebookに書いた記事です。
こちらでは年始を避けてお話しできていなかった、わが家のハムスター白黒パイド枯れ系さんとのお別れのことを書いておきます。
 
* * * * *
 
わが家で預かり中のハムスター、白黒パイド枯れ系さんが、去年の年末、2013/12/27の金曜日の夜に亡くなりました。
 

 
元気がなく、水ばかり飲んでいることに気付いたのが12/26の木曜の夜。
金曜日の夜は、うずくまって震えてご飯も食べていませんでした。
フードと粉状のハムスターミルクを水で練ってあげても食べる気配がなく、水をほんの少し舐めるだけ。
手のひらに乗せて温めていたらよろよろ動き出したので、ケースに戻して、私はお風呂に入って、お風呂の中で明日朝イチで病院だなと思い
お風呂を出て、ケースを覗いたら、もう息をしていませんでした。
 

 
覚悟する時間もなかった。
生に対して執着が薄いハムだったのだと思います。
苦しむ時間が短かかったことは、本人のためには幸いでした。
 

 
翌日、12/28の土曜日にお寺にお預けしてきました。
翌日、12/29の8時に火葬されました。
 

 
主張がなく、わがままもいわず、いつもおっとりとしていて
寝るのが好きで、いつも目があいてないような穏やかなハムスターでした。
いつも静かに寝ていて、いるのかいないのかわかんないなって思っていたけど、居ないと不在がしみました。
 

 
手のかからない子だと思っていたけど、最期くらいうんと手をかけさせて欲しかった。
休み中、ずっと彼の不在がこたえていました。
覚悟する時間がないのはきつい。
 

 
枯れ系さんと同じく、今わが家にいるハムスターズはもう二歳だから、さよならの日が来ることはわかっているけど、
でもできるだけその日が遠いことを願ってやみません。
 
白黒パイド枯れ系さんの名前は、そのまま「枯れ系さん」にしました。
いつも「枯れ系さん」って呼んでたから、音を変えたらわからなくなっちゃうからね。
 

 
枯れ系さんは、うちの子として旅立ちました。
虹の橋のふもとで、おっとりと待っていてくれると思います。
いつか再会できるときを楽しみに。
今度会えたら、おやつくれええって、ちょっと噛んでみたりしてほしいなあ。
 
今まで応援ありがとうございました。
白黒パイド枯れ系さん、募集を終了します。
 

 
今度彼が生まれ変わる時は、彼みたいな穏やかな、優しい飼い主さんのところに行って、
お互いの気持ちをそっとあたたかく照らしあうような暮らしができますように。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031