» 2012 » 5月のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、昨夜は深夜に地震がありびっくりのSeekFamily管理人です。
けっこう長かったですよねぇ!?@東京
お散歩中のチンチラ様もびっくりしてました。
 
* * * * *
 
さて今日は、里親募集情報の転載です。
生後一ヶ月足らずの子猫さん、三匹。
 
2012/06/20追記:募集一時停止です。
三匹ともトライアル決定。めでたい!

 
  
  
 
この子猫さん達は、雨の降る日、民家の下で、ピャ、ピャ、と鳴いていました。
辺りに母猫の姿はなく、飼育放棄かどうか…という状況。
民家にお住まいの方が困られ、猫のボランティアの方に相談され、仕方が無い、センターに持ち込もう…というお話になっていたとのこと。
そこに知人が顔を出し、待て待て待て待て待て待てとなり、
センターとか何言っちゃってんの!?センターに行ったら殺処分もありえるんですぜ!?
と言っても、民家の方も猫ボラさんも、だって他に行き場もないし…と困り顔。
むき~~!!となった知人。
「いいですっ。じゃあ、自分が連れて帰りますからっ。」
と連れて帰ってきたとのことでした。
 
しかし当の知人の家も保護猫で既に満員御礼。
満員御礼の中、他の保護猫にイヤな顔をされたり、逆に興味しんしんにされたりしながら哺乳を続け、
最近、なんとか哺乳の時期が終わりかけ、最近では離乳食を始めていることから、そろそろ里親募集したいとのこと。
うちはうさぎと小動物の里親探しサイトェ…と思いながらも、転載協力の運びと相成りました。
まっ、まぁ子猫だから、小さい動物つまり小動物、ってことで、ね!
 
※募集地域:東京近県(応相談)
 
子猫里親募集:一号(白サバ・♂)
【画像】
生後一ヶ月弱 体重:520g(2012/05/26 時点)尻尾短い 雑種
  
 
子猫里親募集:二号(キジ薄め・♂)
【画像】
生後一ヶ月弱 体重:470g(2012/05/26 時点)尻尾まっすぐ 雑種
  
 
子猫里親募集:三号(サバ・♀)
【画像】
生後一ヶ月弱 体重:450g(2012/05/26 時点)尻尾短い 雑種
  
 
どの子も哺乳を終えたばかり、離乳食をバクバク食べている、ほんとうにまだ子供というより赤ちゃんの、小ちゃい小ちゃい子猫さんです。
本来なら、まだ親猫と一緒にいる時期。
今、まさにスクスク育っている真っ最中、一週間で見違えるように大きくなります。
子猫と暮らしたい方は、ぜひ。明日にでもお問い合わせいただき、一日でも早く見にいらして下さい。
も の す ご く 可愛いですよ…。
私は二回会っていますが、世の憂さをたいてい忘れられるくらいかわゆいです。
だって両の手のひらに乗るくらいのサイズなんだもん。鳴き声も、ニャ~ってまだいえなくて、ピャ~って鳴くの。
子猫の顔の前で指をふりふり動かしたら、顔で指の動きをいっしょうけんめい追って、両手で「はしっ」って捕まえて、
私の中指を、ちいちゃい両手で捕まえて口に入れて、あむあむって噛むの。
ほっそいちいちゃい爪をいっちょまえに立ててさあ。
肉球がまたやわらかいんだこれが。
もうもう目尻、下げまくり。目じり下げすぎてほっぺたから落っこちるかと思った。
子猫と一緒に暮らしたい方で、一生家族として大事にして下さる方。病めるときも健やかなるときも共にいて下さる方。
そんな方のご応募をお待ちしています。
子猫さんと暮らしたい!一生大事にします!という方は、SeekFamily管理人までメールを下さいませ。
↑のリンクが開けない方は、
seek.family.animal@gmail.com
↑あてにメールをいただければと思います。
ご応募、お待ちしております。
ご友人やお身内の方々・知人の方へのご紹介、情報拡散、ブログなどへの転載拡散もお願いできるとありがたいです。
ご協力の程、よろしくお願い致します!
 
* * * * *
 
生まれてすぐに母親と離れなければならず、
たまたまそばに優しい人がいてくれたために、保健所行きを免れた小さな小さないのち。
この幸運がつながりますように。
温かい家族のもとで、一生幸せに暮らせますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、週末にまたもや劣悪ペットショップにチェックに行って来たSeekFamily管理人です。
今月二回目です。全然記事にできてないんですけど…近日中には…(|:=D)TZ
 
* * * * *
 
わが家にご滞在中の白い長毛モルモットさん、里親さん再募集になりました。
里親希望者様にお話をいただいてからここ二週間くらいお話していたのですが、ご自宅の事情でどうしても里親さんになれないとのこと。
良いお話で、残念だったのですが、涙を拭いて再募集に切り替えようと思います。
(TдT)泣いてなどいない
 
[里親募集]業者で処分対象だった白い長毛モルモット[45-M10]:モルモット♀・長毛(白)ベルビアン・2011/11生まれ
 
わが家に来た時は長時間の移動と慣れない環境で固まり、怯えていて隠れ家から出てこなかったのですが、
今や完全に慣れ、冷蔵庫を開ける音に反応し、台所から離れたケージの中から、
ピュイー!ピュイー!ピュイーーー!と大声で鳴いて野菜をねだるようになりました。
それ以外でもケージの中でプイプイ、クルルル、と独り言を言っていたり、
ケージを開けてナデナデすると、プイップイッとぴょんぴょんジャンプするかわゆい子です。
ずっと優しくナデナデしていると、ぺったり腹ばいになり、足を投げ出して座り、目を細めてプイプイ…プイプイ…と言っています。
喉をなでられるのが大好き。
 
 今なら喉を撫でてもいいのよ
 
* * * * *
 
すっかり人慣れして、べた慣れモルになった白さん。
里親さんのところに行ったらまたビビリモルになって人慣れも最初からやりなおしだけど、
環境に慣れる時間をあたたかく見守ってくれる家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。今日も仕事で帰宅が夜中のSeekFamily管理人です。
 
* * * * *
 
リチャード・ゴリス博士「ザ・チンチラ」は、チンチラ飼いの方は当然読まれたことのある本だと思います。
周囲のチンチラ飼いさんに前フリなしで「ゴリス博士の…」という話をしても、当然のようにうんうんと聞いてもらえるほど。
これからチンチラを飼おうと思われている方には、ぜひご一読をおすすめします。
 
そのゴリス博士の記事がネットに掲載されていたので、こちらもご紹介します。
2002年と、ちょっと昔の記事ですが、チンチラを飼う前にぜひ肝に銘じて欲しいな~と思うことが、コンパクトにまとまっている良記事でした。
 
「ザ・チンチラ」 の著者にお話を聞いてきました! 飼い主さんに知って欲しいこと
 
特に下線引いて太字でフォント48くらいにして読んで欲しいところが、下記の点。
 
★一、非常に金がかかる覚悟が必要です。特に温度条件を備えるのには金がかかるので、そこは飼う前から覚悟して欲しい。
【管理人補足】うさぎと同じ部屋で飼育するのは難しいです。特に夏と冬。
  チンチラの最適気温はうさぎには低すぎます。
  うちはチンチラ部屋を設けて、夏は常時20度程度に保つようにしているのですが、
  盛夏時は電気代ハンパないです。
  一ヶ月2万超えの時もあります。今年は電気代が上がるらしいので、今からガクブルしています。
  (去年は節電だったので、チンチラ部屋以外の電気は極力使わずに過ごしました。
  TVは極力見ない、風呂は消灯して入る、働きに出て家の電気を使わないなど)
  今年は4月末からクーラーを入れ始めました。現時点で既にクーラーMAX稼動です。
  盛夏時は室外機が熱くなるためか、クーラーの効きが悪くなるので、
  毎日、凍らせたペットボトルや保冷材をケージの上にタオルにくるんで置いて行きます。
 
一、長いつきあいと多額の出費の覚悟がなければ、飼わないこと。そうでないと、チンチラ・飼い主ともに不幸になります。
【管理人補足】チンチラは、10年、長生きしてくれる子だと15~20年生き、
  25歳以上の記録もあります。
  愛し続ける覚悟と、万が一のときのチンチラ貯金がないと難しいと思います。
 
一、なるべく単独(ケージ一つに一匹だけ)で飼った方が安全だということ。
【管理人補足】うちは一チンチラなので実際はわかりませんが、相性があるとのこと。
  また、うちのチンチラ様だけなのかもしれませんが、性欲が割と強いので、
  オスメス同じ部屋はかわいそうな気がします。
  夫婦仲は基本的に良く、妊娠期間が長いので、子供もそれほど爆発的には増えないのですが、
  子供を里親募集しても、チンチラの飼い主さんとして適正な人を
  里親さんとして子チンチラの人数分集められるかは難しいと思います。
  チンチラだけではないですが、子孫全ての子を一生面倒をみる覚悟はない限り、
  繁殖はしない方向でお願いしたいです。
 
一、生野菜、種類、動物蛋白は毒になるということ。
野菜、フルーツ、干したパンなどはいいおやつになるが、あくまでもおやつ程度に与えるようにして欲しい。
【管理人補足】生野菜は、本当にちょっとだけが良いです。
  (わが家は幸いなことに経験がないのですが)割と簡単におなかを壊すとのこと。
  虫を嬉しそうに食べるとの記述も見たことがあるのですが、動物性蛋白、脂肪、油は基本的にNG。
  パン、お菓子(ペット用のお菓子も)、人間が食べるお菓子も当然NG。
  なんとなく出身地的に近いイメージがあるのですが、アボカドもNGです。葱などは言わずもがな。
  難しいお腹の持ち主なのです。
 
それから、ゴリス先生の記事にはないのですが、音に敏感で、騒音が常にある環境では、あっという間にストレスで弱ってしまうと思います。
以前、うちのマンションの前で工事をしていたことがあり、その間、チンチラ様があまりご飯を食べなくなってしまい、焦って遮音のカーテンを買いました。
その甲斐もあってか、カーテンをつけた翌日には食欲が回復してほっとした…。
 
* * * * *
 
えらそうなことを書いてしまいましたが、私もまだまだ勉強中。
チンチラ飼育の上で、これは知っとけ!というサイトなどがありましたら、
ぜひぜひご紹介をいただけると嬉しいです。m(_ _)m
 
日本中のチンチラが長生きして快適に暮らしていけますように。
応援クリック2ポチ、お願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。久しぶりに郵便局に記帳に行ったら、寄付をいただいていることに気付き、(・д・)→(≧∇≦)となったSeekFamily管理人です。
自分の用事のついでで、記帳に行ったのが久々だったので、気がついていなくて…
大変失礼してしまいました>_<; 本当に助かります。ありがとうございます!   * * * * *   今日のモルモルです。 もうすっかりわが家にもなじみました。 わが家の冷蔵庫は割とモルのケージから遠いところにあるので、気付かないだろと思ってるのですが、 冷蔵庫を開けると、遠くからピュイーー!ピュイイイーー!!と声が聞こえます。 聞き慣れるまでは、どこか痛いのかと思って焦った…。 どうやらあれは、野菜をねだっているらしいです。 ご近所に動物を虐待していると思われるので、もうちょい控えめな声で鳴いてほしい(仕事が終わって世話するのは深夜で、深夜は声が響くからね…)。 そんな声で鳴くモルですが、ケージの扉を開けてナデナデすると、クルクルいいながらじょじょに横になり、後ろ足を投げ出して寝そべるようになりました。 もうすっかりべた慣れだのー。    おすまし顔。きゃわゆいのー。
 
 パパイヤないの?(おじいちゃん、さっき食べたでしょ…)
 
 ぱおーんパパイヤーーッ
 
 むぐむぐ(鼻の穴、広がっとるよ…)
 
 よしよし、かわいいね
 
 今撫でられる気分じゃないのよっと
 
 もう寝ますよ(足が出とるよ…)
 
* * * * *
 
ただいま一件のお問合せをいただいており、お話中です。
お話がうまくいき、この可愛い子に最高の家族ができますように。
応援クリック2ポチ、お願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、金環日食見られましたか?SeekFamily管理人です。
早起きがとても苦手なのですが、100年に一回とかのすごい現象とのことで、がんばって起きて見ました。
綺麗でしたね~。
 
さて少しブログの間が空いてしまいました。
実は管理人、5月中旬から、仕事が猛烈に忙しくなりました。
6月下旬頃まで、下手したら8月頃まで、いっぱいいっぱいかもしれんです。
でも、極力時間を取って、うさぎさんだのモルモルさんだの小動物のために
少しでも力になれたらいいなと思っております。
応援よろしくお願いいたします!
 
* * * * *
 
今日は、[兎鳥庵 日記]より、里親募集情報の転載です。
ブログ主のちゅんきちさんは、過去にも何度も、動物実験に使われた(あるいは使われる予定で購入され使われなかった)処分予定のウサギたちを、レスキューされ、里親募集されています。
少し前に、大型モフモフ真っ白のニュージーランドホワイト6匹が里親募集されていた(現在は残り一匹、保留でゆるゆる募集中)のは記憶に新しいところ。
 
現在は、純血種 ダッチウサギの男子、15匹の里親さんを募集しておられ、
そのうち9匹が家族を見つけることができ(めでたい♡)残り6匹とのこと。
気になっている方は、早めにご連絡を!
2011年12月生まれ、まだまだ無邪気な子供です。
全員白黒パンダのダッチうさぎ、どの子もかわゆいです。性格も柄の出方も様々。
おっとりな子がいい方、元気な子がいい方、ちょっと天然入ってる子がいい方。
じっくり考えて、ご自分の性格とライフスタイルに合う相性のいいうさぎさんを、家族として迎えることをご検討くださいませ。
詳しくは、下記をご覧下さい。
 
[兎鳥庵 日記]ダッチウサギ里親募集のお知らせ
 
なお、時間と手間の都合上、このブログへの転載画像の数を抑えているのですが、
↑のリンク先には、もっとたくさんの画像があります。
もしお目当ての子がいる場合は、ぜひ↑のリンク先で、お目当ての子の画像をゆっくりたくさんご覧くださいませ。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 転載ここから
 
[兎鳥庵 日記]ダッチウサギ里親募集のお知らせ
 
医療の安全のために貢献した実験ウサギさんのお家を探しています。 [無償]
純血種 ダッチウサギの男の子、2011年12月生まれ 15羽  (残り6羽です)
終生、家族の一員として可愛がっていただける方を希望します。
 

 
★ 募集対象地域 : 東京・埼玉・神奈川・山梨・静岡・愛知・岐阜
 (それ以外の地域の方も可能な場合がありますので、まずはご相談ください。)
募集条件等はこちらをご覧ください → 【実験ウサギさん里親募集 / 募集条件】
☆ 一時預かりの募集は終了しました。 ご協力、ありがとうございました!
☆ 東京、神奈川、静岡限定になりますが、トライアルも受け付けております。
  ご希望の方はご相談ください。

☆ もぐり君が一時預かりに出ました (5/21)
☆ いけ君は一時預かりに出ました。 東京近郊にて募集継続中です (5/13)

☆ レイ君、ばり君、にい君のお家が決まりました (5/20)
☆ のぼり君、だい君のお家が決まりました(お渡し済み) (5/16)
☆ ちい君のお渡しが完了しました (5/13)
☆ ぽち君のお家が決まりました (5/9)

☆ ウサギさん情報を一部追加しました。 (5/14)
 
ウサギさん紹介 (写真をクリックすると大きくなります)
 
募集中の子たち
 
仮名 おび
 
  
 
個性的な模様のおび君です ^^
見る方向によって模様が違うので、お得です(!?)
ちょっと我が家のゴブちんふうですが、お顔は超癒し系のハンサム君です。
 
アクロバティックな動きのスプレー大魔神 (笑)
おイタ坊でタチの悪さは No. 1 ですが、その分、可愛さも一番です。
この子だけを愛してくださる、ウサギ心の分かる方にお迎えいただきたい子です。
(スプレーは去勢手術で改善されます)

 
仮名 いけ ≪一時預かり中 : 東京近郊の方を希望します≫
 
  
 
出した瞬間、どんどん遊びに行っちゃった元気な子。
左前足の後ろが黒くなっています。
 
仮名 もぐり ≪一時預かり中 : 東京近郊の方を希望します≫
 
  
 
初めのうちはすぐにカートの下にもぐり込んじゃうびびり君でしたが、しばらくしたら、それは楽しそうに遊んでいました。
慣れれば、行動範囲の広そうな子です。
 
仮名 かくれ
 
  
 
頭の後ろに三角形のはみ出し模様があります。
ちょい、びびり君で、これまたすぐにカートの下に隠れちゃいました。
用心深い性格のようですが、おとなしくて可愛い子です。
 
 
☆ キュー、レイ、プチは、眼科所見がみられたため実験に使われなかった子です。
  日常生活にはまったく支障はありません。
  専門的な検査をしたので分かりましたが、通常、どこのウサギさんにも一定数存在する所見です。
  (我が家のゴブにも同様の所見がありますが、7歳現在、見えにくいなどの様子はありません)

 
 
仮名 キュー
 
  
 
ちょい、びびりですが、おとなしくて可愛い子。
左右で白黒の配分が違います。
左眼に 硝子体血管遺残 がみられます。
 
この子も積極的な元気のいいタイプ。
明るい良い子です。

 
仮名 プチ
 
  
 
超びびりでケージの中ではカッチンカッチンでしたが、出してみるとお遊び大好きな元気な子でした。
嬉しいなジャンプ連発の楽しい子。
背中にトレードマークの “プチ” があります。
右眼に 水晶体核混濁 がみられます。
 
おとなしくて可愛い子です ^^
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 転載ここまで
 
下の3うさぎに関しては、ブログ主さんが書いていらっしゃるとおり、
目の所見は見られましたが、日常生活にはまったく支障はないとのことです。
専門的な検査をしたので分かっただけで、通常、どこのウサギさんにも一定数存在するとのこと。
性格や外見を重点的に考慮してあげて下さいね。
 
動物実験のラボから、生きて健康で出ることができたかわゆい白黒ダッチうさぎ。
あとは生涯寄り添って安心して暮らせるおうちを見つけるだけ。幸せまであと一歩です。
15匹全員に、生涯一緒にいられる家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、モルモルのお尻の毛玉を抱っこして切ってあげようとしたら、もんのすっごい毛まみれになったSeekFamily管理人です。
いやー長毛モルの毛ハンパないね!
終わった後、そのまま脱衣場に行って、ガムテープで毛をペタペタしまくっても全然終わらなくて
毛が大体取れたところで上下脱いで風呂場でパタパタして、そのまま洗濯機に放り込んだ。
洗濯物がふーえーるーー。
シッコだかなんだかわかんないのが手とか服につきまくって、なんかべたべたするし。
うさぎちゃんとチンチラ様にさわる前に、手とひじまで石鹸で洗った。
最近、一日に20回くらい手を洗ってる気がする…。
手の甲がガサガサです。
 
尻毛切りの間、モルモルはなんかご機嫌でした。
あぐらかいた膝の上にえいやって抱えたら、プイップイッ、プイップイッ、って文句だか甘えてんだかわかんない声ずっと出してもぞもぞしてた。でも、モル頭の方を私のお腹側に抱え込むようにしたら、暗くて温かくてやわらかくてたっぷりの肉ぶとんが気に入ったのか、プイプイいいながらそのうち大人しくなったので、尻毛は毛玉になってるところも含め、大方切ることができた。
ずっと押さえてたので、さぞかしイヤだったろうと思い、もういいよ~ごめんね、と両手を開放したんだけど、モルモルがあぐらかいた膝の上から降りない。
プイプイいいながらもぞもぞしとる。
どうしたどうした、とナデナデしたら、もぞもぞしながら体勢を変えて、丸くなって横になってしもうた。
鳴き声も、プイプイ…プイプイ…って途切れがち。
やばい、これってどっか折れたか傷めたかでぐったりしてる系!?と焦り、
ナデナデしていた両手を離して、「だっ大丈夫!?」と話しかけてみたら、
まっまぶしいっ、いや~んせっかくウトウトしてたのに~、という感じでもぞもぞとまた体勢を変え、私の組んだ足の間に顔をうずめて、プイプイいいながらまたそのままウトウトしはじめた。
仕方がないのでまたナデナデを続行。モルモルは途切れがちのプイ…プイ…とウトウト。
 
ももと膝、あったけぇ。
膝の上で丸くなるモルモル。
これがべた慣れモルってやつか…。
最初は固まって、隠れ家から出てこなくて、隅でちぢこまってこわばった顔で横目で凝視してたのに。
そのモルが、膝の上でプイプイいいながらモゾモゾして丸くなって横になっとる。
私の足の間にぐいぐい顔差し込みながら。
3週間でこんなに変わるもんかねぇ…。
(*´∀`)デレデレ
 
* * * * *
 
毛切りのときは私もモルもあわわわわわってなってて写真撮れなかったので、
代わりに普段のモルモルの画像をのっけます。
 
 ナデナデ大好き
 
 ああーいいー(おじいちゃんみたいな顔になっとるよ…)
 
 ああーそこそこー
 
 そこもいいわーきもちーわー
 
 お礼にちょっとだけぺろぺろしたげるね
 
 変な顔ばっかじゃなくておすまし顔もね
 
 美モルさんね~
 
 巻頭グラビアいけるよね
 
* * * * *
 
※ただいま、1件のお問合せをいただいています。
すっかり人慣れして、べた慣れモルになった白さん。
里親さんのところに行ったらまたビビリモルになって人慣れも最初からやりなおしだけど、
環境に慣れる時間をあたたかく見守ってくれる家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
新しい里親募集中のうさぎさんのご紹介です!
 
里親募集:一般家庭からの募集:まるくす:二歳半・mix・白と焦げ茶
 

 
名前は「まるくす」。
二歳半のオス、未去勢、mixうさぎ。
焦げ茶と白のツートンカラー、おめめぱっちりのかわゆいうさぎさんです。
 

 
茶葉さんを彷彿とさせる…ちょっと頭が大きめなのかな?
ころっとしたかわゆい体型です。でも、体重を見る感じでは太ってはいない感じ。
 
飼い主さんのもとで、二年以上の間楽しく暮らしていたまるくす君。
ご飯もよく食べるいい子さんです。
ところが、飼い主さんの転勤が決まり、転勤先が会社の寮で他の方との共同部屋とのことで、
まるくす君は、飼い主さんといっしょに住むことができなくなってしまいました。
 

 
今は何も知らないまるくす君。
ある日突然、飼い主さんがいなくなってしまい、知らない人と暮らさなければならなくなったら、どんなに悲しいか。
想像するだけで、胸が痛みます。
せめて、新しく一緒に暮らす人が、まるくす君を心からいとおしみ、大事な家族として、一生守って下さることを祈るばかりです。
 
どなたか、まるくす君の新しい家族として、彼を迎えて下さる方はいらっしゃいませんか?
容姿はこのとおり、とても可愛らしい子です。
 

 
年齢もまだ二歳半、うさぎ人生はまだまだこれから、楽しいことも美味しいものもこれから待っている年齢です。
健康状態もとても良く、病気は今までに一度もないそうです。
 
飼い主さんの転勤が6月末とのことで、それまでにお迎えして下さる方を探しています。
ご紹介、転載、拡散、ご協力よろしくお願い致します。m(_ _)m
 
* * * * *
 
白と焦げ茶のおめめぱっちり「まるくす」君。
今度こそ、一生離れず守ってくれる家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、モルモルが来て、いよいよコンビニで買う野菜スティックの食べるところが少なくなったSeekFamily管理人です。
もうきゅうりと大根しか食べられない。
その大根も最近ではうさぎちゃんが「うん、これはこれでまあ」みたいな顔してさりさり食べるから、日々私の取り分が少なくなっていってるし。
私だけ野菜不足…(‘A`)
 
* * * * *
 
モルモルは、今日も元気です。
昨日あんなにフレンドリーだったし…とケージにかかってるタオルをひょいっとめくると、
キャアアアーーッッ、と巣箱にしてる靴箱に逃げ込んでいきます。
タオルめくる前に一回「タオルめくるよー」って声かけないといけないのね。
 
あと、一日たつと微妙に記憶がリセットされてるみたいで、
ナデナデしようとすると身構えて
「なんなの!?」
「あんた誰っ!?」
「なっ何が目的っ!?」
って顔すんのね。
昨日はナデナデしたら、指をくんくん嗅いで指先ハムッとさえしたのに…。
 
散歩に出して、背中をナデナデナデナデしたら、
プイプイプイと鳴きながら歩き回るので、
モルモルが歩き回るのに、ナデナデナデナデしながらエヘエヘヘとついて回ったら、
角の隅の方に行って、足を投げ気味に座り、プイプイプイプイ言ってるな~と思ったら、体が徐々に傾いて足の裏が見えてきた。
り…リラックス…?
チャーンスッ!といざ取り出だしましたるハサミ。
お尻の毛が汚れて毛玉になっていたので、ひょいとつまんでジョキジョキッとハサミを入れさせていただきました。
これで少しはスッキリじゃろ。
 
* * * * *
 
そんなモルモルの最近の様子。
 
 警戒心0%。ピンクのお鼻。
 
 ナデナデすると手に頭をおしつけてくる
 
 ナデナデすると手に頭をぐいーっと
 
 たまにはケージの外に出てみようかしら…
 
 今日もパパイヤにがぶり寄る
 
 牧草入れを覚えました
 
 はぁ、背伸び疲れる(頭に牧草ついとるよ…)
 
 靴箱を背負い投げする5秒前
 
 暴れて疲れたらしい
 
* * * * *
 
※ただいま、一件のお問い合わせをいただいています。
白い長毛の美モルさんに、最高の家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、東京の動物愛護センターに鶏(ウコッケイ)が三羽も入っていて、ドキドキのSeekFamily管理人です。
 
東京都動物愛護相談センター:収容動物情報:猫・その他
 
期限は5月15日。
あいにくわが家は集合住宅、大きな声で鳴く動物はうちに置けず…。
心あたりの一時預かり宅の方々も集合住宅もしくは住宅街にお住まいなので何もできず、問い合わせもできずにおります。
なので、譲渡対象なのかどうかもわかりません。
迷子になってしまった鶏(ウコッケイ)を探していらっしゃる方、
里親さんになれる方(譲っていただけるかどうかはわかりませんが)、
一時預かりが可能な方(一時預かりさせていただけるかどうかはわかりませんが)はいらっしゃいますか?
 
* * * * *
 
センターへの電話問い合わせについて、個人的な考えを少し書きます。
※この意見は個人的なものであり、センターの職員の皆様のご意見を代弁しているものではないことをお含みおきください。※
※また、手続きやセンター窓口の連絡受付の方針などについては、センターごとに異なりますので、その旨ご認識下さい。※
 
センターに入った動物についての問い合わせについて。
私個人は、「収容動物が心配で」「行き先はあるのかな?」などの「興味」「疑問」のみで、
電話をかけて問い合わせるのは控えています。
問い合わせるのは、一時預かり先や、譲渡先を確保してから。
と、自分で決めております。
私個人の行動指針として、です。
チーム内では「こういう方がいいよね」と共有することはあるかもしれませんが、他の方に求めるつもりはありません。
 
もし、自分がお店をやっていたらと考えて…。
お店にお客さんとして来てくれない人が何度も電話をかけてきて、用件がどれも「もうかってますか?」「経営状態が心配で」だったとしたら、
心配してくれるのは嬉しいけど、それだけで何度も電話されるのはちょっと…。ってなっちゃうと思うのです。
なので、私は電話するのは、電話をかけて有益って相手に思われるだけのものを用意してから、と決めています。
 
上記は、あくまでも個人的な行動の指針です。
他の方に求めるつもりはないのです。
「センターの人は忙しいんだからXXの用件以外の電話は禁止」等、呼びかけるのはちょっと違うと思いまして…。
センター側がそれを求めているなら別ですが。
新しい家族、一時預かりになれるかもしれない方、そういう方々が呼びかけを見て「連絡をやめよう」とやめてしまったら、
最悪、収容されている動物の未来を潰すことになりかねないし…。
そもそも…センターに業務委託されている組織や団体でもないのに、勝手にそのような内容の呼びかけをすること自体、NGなんじゃないかな~と思います。
HPにセンターのことを書いて、「掲載した当HPの内容についてのご質問は、センターに問い合わせず、当方にお問い合わせ下さい」等ならわかるのですが…。
大体の団体さんは、そういう書き方をなさってますよね。
センターの業務を左右するようなことは書かず、あくまでも団体HPの文責は団体にある、という書き方。
 
愛護センターは行政機関で、窓口の電話番号も公表されているので、私個人は、必要な問い合わせはしております。
知人に、「用事があるんだけど、センターに電話してもいいの?」と聞かれたときも、そう答えると思います。
「センターの人は忙しいんだから、電話しないで。私が伝えておくから」とは言いません。
それはちょいおかしいし、筋が通らないと思うから。
行政機関の窓口を勝手に請け負うのって、マズいんじゃないかな~と思います。
それだけじゃなく、「センターの問い合わせは全て自分を通せ」ということを言い出したり、そういった結果に誘導するような個人や団体がいたら、更に注意された方が良いと思います。
 
私個人は、収容動物について以外でも、色々な用事があり、電話問い合わせしたことは何度かありますが、
【目的があって連絡する限り】は、忙しそうに切られたり、迷惑そうだったり、そんなことは一度もありません。
ただ、相手が忙しいことを前提に、電話する前に、用件と聞きたいことをまとめて、
HPなどで既出の情報でないか調べてから電話しています。
そうした方が、相手にとっても自分にとっても、時間短縮になり、電話が有益な内容になりますよね。
仕事の合間に電話しているので時間があまりなく、そうせざるを得ないっていう事情もありますけど…。
 
何が必要な問い合わせなのか、っていうのも難しいと思います。
「かわいそうだから処分しないで」などの、用事ではない、「自分の意見を伝える」だけの連絡も、
「市民の声」としてお伝えすること自体に意味はないかって言われたら、そんなことないと思いますし。
それは「陳情」っていう、立派な用件だよな~と思います。
どの程度問い合わせてよいかっていうのは、それはもうほんとにセンターの方々に聞かないと分からないですし、
それはセンターの方々の業務状況(忙しさ)によるし、センターごとの問い合わせの手順やルールによります。
ただ、センターに動物が入るたびに、「殺処分されちゃうの?」っていう問い合わせの電話が殺到して、センターの人の業務に支障が出たら申し訳ないので、
そのあたりは、配慮が必要なように思います。
 
繰り返しになりますが、
HPなどで調べることができる情報は、電話をかけて聞かずに自分で調べた方が、時間の短縮になります。
たとえば、今、収容されている動物はどんな動物がいるの?
引き取りの手続きは?お金はいくら必要なの?
個人で一時預かりってできるのかな?などなど…。
 
何事も良識と社会的常識をもって。
基本はこれです。
 
* * * * *
 
先日、うさぎの一時預かり申し出の際に某センターに電話を差し上げたとき、センターの職員さんが
「ネットで流れている情報はかなり間違ってる場合もあるので…」
と苦笑ぎみにおっしゃっていました。
情報を仕入れるときに、間に他人を入れてしまうと、どうしてもその人間の考えがフィルターとして挟まってしまうので、
自分で調べて考えることって重要だと思います。
それはもちろん、このブログ記事で書いてあることも含めて。
うのみにしないで下さいね~。
 
* * * * *
 
センターで心細い思いをしているであろう鶏さん。
安心して暮らせるおうちが見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。ブログのネタがたまりにたまり、あわわ…となっているSeekFamily管理人です。
とりあえず、数時間前にとれたてのネタを。
 


 
ぜひ画像をクリックして拡大してご覧下さい。超めんこいです。
もう今日っていう今日は、かばんに入れて持って帰ろうか、胸元に入れて持って帰ろうか迷った…!
猫です。哺乳中の子猫。
友人が保護しております。
※今回は緊急措置のため、またラッキーにもたまたまスペースと時間的余裕があったので
 例外的に保護できただけで、通常は保護は難しいとのことです。
 
両手のひらに、すっぽりおさまるサイズ。
超ちっちゃい。たぶんこんなちっちゃい子はさわったことない。
おっかなびっくりで、哺乳びんで哺乳するのをやらせてもらったんだけど、ちっちゃい爪だして必死に手にしがみついてきて、ミャーミャーいって一生懸命ごくごく飲んで、もうたまらんかった。
目じりをダダ下げながら「子猫ミルク一年分くらい送ってあげまちょうかねー」と話しかけてたら
「もう買ってあるし余るのでやめてください。」と普通に断られました。
何だよ、足長おじさんの気分味わせろよぅ。
 
里親さんになりたい方は、SeekFamily管理人まで。
一時預かり様におつなぎ致します。
 
* * * * *
 
本日、いくつか嬉しいお知らせがあります。
 
*茶葉さんが、正式譲渡になりました。*
里親様は、本当に毎日、茶葉さんを可愛がり、大事にして下さっています。
茶葉さん、優しい家族ができて良かったね。
ずっとずっと、茶葉さんらしく、明るくはしゃいで、毎日を過ごしてね。
 
*グレーロップ君が、正式譲渡の予定です。*
グレーロップ君は、近日中に正式譲渡になります。
一時預かり様が、里親さんとしてお迎えくださいます。
グレーロップ君にとって、これ以上ないお話だと思います。
グレーロップ君、よかったね。先住うさぎさんたちと、仲良くするんだよ。
幸せに暮らしてね。
 
*のぼり君が、トライアルの予定で募集一時停止です。*
[兎鳥庵]でただいま絶賛里親さん募集中の15匹ダッチうさぎさんのうちの一うさぎ、
SeekFamilyでも掲載している「のぼり君」が、トライアル予定とのこと。
募集を一時停止に切り替えます。
 
*わが家でお預かり中の白いモルモットさんに、里親さんご応募のお話をいただきました*
以前も、ご応募のお話をいただいたことがありました。
とても良いお話だったのですが、残念ながら関西の遠い場所で…。
泣く泣く諦めたのですが、今回は東京の方。
よいご縁になりますように、祈っております。
 
* * * * *
 
まだまだ全国に、本当の家族を探している動物がたくさんいます。
みんなに、ずっと一緒に暮らせる本当の家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、お願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031