>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。今日も仕事で帰宅が夜中のSeekFamily管理人です。
 
* * * * *
 
リチャード・ゴリス博士「ザ・チンチラ」は、チンチラ飼いの方は当然読まれたことのある本だと思います。
周囲のチンチラ飼いさんに前フリなしで「ゴリス博士の…」という話をしても、当然のようにうんうんと聞いてもらえるほど。
これからチンチラを飼おうと思われている方には、ぜひご一読をおすすめします。
 
そのゴリス博士の記事がネットに掲載されていたので、こちらもご紹介します。
2002年と、ちょっと昔の記事ですが、チンチラを飼う前にぜひ肝に銘じて欲しいな~と思うことが、コンパクトにまとまっている良記事でした。
 
「ザ・チンチラ」 の著者にお話を聞いてきました! 飼い主さんに知って欲しいこと
 
特に下線引いて太字でフォント48くらいにして読んで欲しいところが、下記の点。
 
★一、非常に金がかかる覚悟が必要です。特に温度条件を備えるのには金がかかるので、そこは飼う前から覚悟して欲しい。
【管理人補足】うさぎと同じ部屋で飼育するのは難しいです。特に夏と冬。
  チンチラの最適気温はうさぎには低すぎます。
  うちはチンチラ部屋を設けて、夏は常時20度程度に保つようにしているのですが、
  盛夏時は電気代ハンパないです。
  一ヶ月2万超えの時もあります。今年は電気代が上がるらしいので、今からガクブルしています。
  (去年は節電だったので、チンチラ部屋以外の電気は極力使わずに過ごしました。
  TVは極力見ない、風呂は消灯して入る、働きに出て家の電気を使わないなど)
  今年は4月末からクーラーを入れ始めました。現時点で既にクーラーMAX稼動です。
  盛夏時は室外機が熱くなるためか、クーラーの効きが悪くなるので、
  毎日、凍らせたペットボトルや保冷材をケージの上にタオルにくるんで置いて行きます。
 
一、長いつきあいと多額の出費の覚悟がなければ、飼わないこと。そうでないと、チンチラ・飼い主ともに不幸になります。
【管理人補足】チンチラは、10年、長生きしてくれる子だと15~20年生き、
  25歳以上の記録もあります。
  愛し続ける覚悟と、万が一のときのチンチラ貯金がないと難しいと思います。
 
一、なるべく単独(ケージ一つに一匹だけ)で飼った方が安全だということ。
【管理人補足】うちは一チンチラなので実際はわかりませんが、相性があるとのこと。
  また、うちのチンチラ様だけなのかもしれませんが、性欲が割と強いので、
  オスメス同じ部屋はかわいそうな気がします。
  夫婦仲は基本的に良く、妊娠期間が長いので、子供もそれほど爆発的には増えないのですが、
  子供を里親募集しても、チンチラの飼い主さんとして適正な人を
  里親さんとして子チンチラの人数分集められるかは難しいと思います。
  チンチラだけではないですが、子孫全ての子を一生面倒をみる覚悟はない限り、
  繁殖はしない方向でお願いしたいです。
 
一、生野菜、種類、動物蛋白は毒になるということ。
野菜、フルーツ、干したパンなどはいいおやつになるが、あくまでもおやつ程度に与えるようにして欲しい。
【管理人補足】生野菜は、本当にちょっとだけが良いです。
  (わが家は幸いなことに経験がないのですが)割と簡単におなかを壊すとのこと。
  虫を嬉しそうに食べるとの記述も見たことがあるのですが、動物性蛋白、脂肪、油は基本的にNG。
  パン、お菓子(ペット用のお菓子も)、人間が食べるお菓子も当然NG。
  なんとなく出身地的に近いイメージがあるのですが、アボカドもNGです。葱などは言わずもがな。
  難しいお腹の持ち主なのです。
 
それから、ゴリス先生の記事にはないのですが、音に敏感で、騒音が常にある環境では、あっという間にストレスで弱ってしまうと思います。
以前、うちのマンションの前で工事をしていたことがあり、その間、チンチラ様があまりご飯を食べなくなってしまい、焦って遮音のカーテンを買いました。
その甲斐もあってか、カーテンをつけた翌日には食欲が回復してほっとした…。
 
* * * * *
 
えらそうなことを書いてしまいましたが、私もまだまだ勉強中。
チンチラ飼育の上で、これは知っとけ!というサイトなどがありましたら、
ぜひぜひご紹介をいただけると嬉しいです。m(_ _)m
 
日本中のチンチラが長生きして快適に暮らしていけますように。
応援クリック2ポチ、お願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930