>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。ルールーさんをお預かりしてきました。SeekFamily管理人です。
 
* * * * *
 
New Faces!! 里親募集:一般家庭からの募集:リュウ(♂)&ルールー(♀):三歳半☆リュウ君募集終了です
 
↑の件の、現在の飼い主さんが急遽、来週の半ばにお引越しになってしまいました。
 
とてもなついていた家族の方がいなくなり、突然取り残されたルールーさん。
さらに、一緒にずっと過ごしていたリュウ君が、先週、急逝してしまいました。
突然のことでした。
 
さらに来週、現在の飼い主さんがお引越しです。
一緒に暮らしていた家族が全員いなくなり、
一人取り残されてしまうルールーさん。
 

 
飼い主さんがお願いした一時預かりさんは、
短期しか預かれない…とのこと。
 
このままでは保健所いきの可能性も濃厚です。
というわけで、SeekFamilyで預かることにしました。
 
今日の夜、受け渡しに行ってまいりました。
ひと晩うちでお預かりして、
明日、長期で預かることができる一時預かりさんにお渡しします。
 
 初めまして♡
 
飼い主様と少しお話したのですが、
リュウ君が亡くなったこと、ルールーさんを手放さなければならなくなったこと、
本当に悲しんでおられました。
邪魔だから手放すのではない、面倒だから手放すのではない、本当に「泣く泣く」手放されるのだということがわかりました。
ルールーさんのことをお話されるときも、「ルーが…」「ルーは…」って。優しい呼び方で。
ていうか、携帯メールアドレスにリュウって文字が入ってるんだもん、可愛がってないわけない。
ああお預かりすることにして良かったなぁ、と思いました。
 
ものすごい量の荷物をお預かりして、主人にうちの狭い車に無理矢理積んでもらい、
私は乗れないから徒歩で帰りなさいと言われ走って帰りました。
家に着くと、ルールーさんは目を見開いて驚いていたようなんだけど、
目を見開いたまま自分でキャリーから出て来て、耳をピンピンに立てたまま探検してた。
主人の膝の下にもぐって隠れてました。それ意味ないで。
 
出てくるの、うちに来た子の中で、一番早いかも。
人に対する警戒感や恐怖が全然ない子。
きっと可愛がられていたんだろうなぁ~、と思った。
というか、あの大量の荷物見て、可愛がってないって思う人がいたらお目にかかりたい。
隠れられるでかい木箱いくつもとか、トンネルとか、かじり木にフードに牧草、でかいトイレ、その他見たこともないような用具いろいろ。
ああ…これウチに欲しいかも…どこに売ってるのか教えてほしい…でも高そう…
みたいなのがいっぱいあった。
キャリーも可愛い。夏らしい爽やかなデザインで、防水布っぽい素材で、ボトルつけられるやつ、上部がメッシュになってるの。
 
 目が大きくってめんこい♡
 
今は、ケージの中で、牧草をむしゃむしゃ食べてます。
そっと見ても特に驚かないし、撫でても落ち着いてるし、割と安定した子かも?
臆病と聞いていたので、オロオロしてたんだけど、大丈夫そうだな~と安心した。
ふんも確認。
 
 お鼻ピンク
 
* * * * *
 
さて、補足。
一つわかっていただきたいのですが、
引っ越すから、もう飼えないからという理由のうさぎを、全てお引き受けするわけではありません。
一時預かりできる数には限界がありますし、
安易な引き取りは、飼育放棄の数を増やすことにもつながります。
 
今回は、どうしようもない理由と経緯があったこと、
数十回にもわたる詳細ヒアリングのメールに、お引越しでご多忙にもかかわらず、飼い主様が真摯に応えてくださったこと(たいていの飼育放棄のご連絡はここで途絶えます)
飼育用品やコストをご負担いただけること、
所有権移転の手続きにご同意いただけること、
こちらの都合に合わせてくださり、用品とうさぎを車で遠路お届けに来てくださる誠意を見せてくださったこと、
などなど、様々な要素を考慮して、お預かりして引き続き里親探しをすることを決めました。
 
既に一時預かり宅は満杯ですので、
「うさぎ引き取ってください」とご依頼いただきましても、お引き受けできかねますよ~。
 
* * * * *
 
家族を全員失い、知らないところで暮らさなくてはいけなくなったルールーさん。
優しい一時預かりさんのお宅で守られて、次の家族を探します。
 
前のおうちと同じくらい、愛して大事に守ってくれる家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930