>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。今日はハムスターズ二匹・白おっとりさん♂と赤目ライラック♀さんのお届けでした。SeekFamily管理人です。
 

 
いつものお届けのように、小さなプラケースにたっぷりの床材を敷き、水代わりの青菜。
どんなところに行ってもすぐなじんでしまうので必要ないとは思うんだけど、念のために今まで食べていた大型ペレットとハムセレ、鳥の皮付きシードをジッパつき小分け袋に詰めて。
出かけるよ、と声をかけて、家を出ました。
 
里親様のお宅までは片道一時間とちょっと。
お天気もよく、上々のお引越し日和。
途中の乗り換え駅のホームで、少しだけケースを覗いたら、赤目ライラックさんがたまたま起きており、
目が合ったのでケースのアミ越しに指を差し出したら険しい顔でハムパンチされました。
うんうん、通常営業。
 
里親さまは、長らくジャンガリアンやゴールデンを飼われていた方。
つい最近、ずっと可愛がっていた子を亡くされたとのこと。
ハムスターの診察を得意とする動物病院のすぐおそばにお住まいです。う、うらやましい…!
わが家にハムスターをご覧になりにいらしたとき、楽しくてしかたないご様子でずっとハムスターをご覧になっていて
ああ本当にハムスターがお好きなんだなぁ…と思いました。
最初は一匹の譲渡ご希望でご連絡をくださったのですが、
我が家から帰られてからは、ハムスターマンションごと引き取りたい、8個のケースを眺めて暮らしたい、とおっしゃっていて
ダチョウばりに「どうぞ、どうぞどうぞ」と申し上げていたのですが
ご家族と相談されて、あの二匹に決めました、とご連絡をくださったのでした。
 
待ち合わせした駅で里親様にお会いして、お宅にお邪魔しました。
お部屋にお邪魔させていただくと、大きなケースが二つ用意されていました。
 
 ひとつがこの大きさ!
 
一人にこの広々ケースひとつです。
またもや豪邸。赤目ライラック♀さん、白おっとり♂さん、姫殿暮らしです。
 
床材も厚く敷かれていて、いくらでもホリホリできる環境。
床材に少し埋もれ目に寝る派の赤目ライラックさん、床材に完全に埋もれて寝る派の白おっとりさん、どちらもホリホリ大好き。ゴキゲンな環境です。
さっそく…と里親様が、赤目ライラックさんを、入っていた移動用ケースの床材ごと新しいゴージャスケージに移しました。
白おっとりさんは移動用ケースの床材に完全に埋もれて寝ており、ケースを開けても起きず、つついて呼んでようやく寝ぼけまなこで起きた感じ。
ううむ、こちらも通常営業、全然びびったりしておりません。
なんでうちに来た子たちはそろいもそろってこうなのか…。
 
 おおおーっ
 
赤目ライラックさんははしゃいであちこち探検、チェック。
 
 白おっとりさんは…
 
 あ、あれっ、どこ行くの!?
 
一回フード入れに立ち寄り、とうもろこしなどのフードを頬袋に詰め込み、
回し車や隠れ家をさらっとチェックすると、後は床材の下に…。
忍者のように姿を消し、床材の下であちこちガサガサしていました。
もんのっすっごく楽しいみたいで、顔も見せてくれずでした…orz
 
里親様に譲渡契約書を書いていただき、美味しいお茶とお菓子までいただいて、
完全にハムスターズの動きが止まったのを見て、ではそろそろ、ハムズをよろしくお願いします、
とお願いして、おいとましてきました。
帰りがけに、台湾のお茶(管理人、一時期はまっていて今も大好き!)や甘いものなど、すごくたくさんのお土産をいただきました。
「こんなにたくさんの、しかも良いものをいただいてしまって大丈夫ですか」と真顔で尋ねてしまったくらいの内容です。
ありがとうございます。
嬉しいです。美味しくいただきます。
(甘いものは、既にもうありません…私と主人のお腹の中に消えました…。)
 
* * *
 
実は白おっとりさん、わが家の子にしようかな…と
真面目に考えたことが何度かありました。
 

 
性格が、私と相性がすごく良いように思えて、
しぐさや表情がほんとうにかわいくて。
いつも床材に埋もれて寝ていて、声をかけると寝ぼけ眼で床材から顔を上げるのですが
床材が頭や顔についていて、ぼさ~っとしたものすごい眠たい顔。
 

 
寝床からのったり這い出してくるふくふくの腹と前足、
トコトコと寝床に戻るモコモコのお尻と後姿。
ほんとうに可愛く思えて、心にどんな嵐が吹き荒れていても、微笑みがこぼれました。
 
赤目ライラックさんも。
最近なんだかちょっと気持ちが通じてきたような気がして、
調子にのってケースに手を入れたら、
本気噛みされて流血したり、ハムパンチもくらったっけ。
 

 
それでも最近は、怒り顔や「やったるぞ」顔だけじゃなくてこんな顔も見せてくれたんだよね。
 

 
大好きだったからこそ、
安心して暮らせるおうち、順番待ちしなくていい終の棲家を
見つけてあげられたことを、自慢に思います。
五ヶ月間ありがとう。
 
さびしくて、空のケースがせつないけど、
それでも望みとしてはひとつだけです。
 
幸せになるんだよ♡
 
ハムスターの里親様募集状況につきましては、下記リンク先をご覧下さいませ。
 
[里親募集]処分寸前のところを保護されたキャンベルハムスター(雑種)あと6匹+8匹
 
* * * * *
 
里親さま募集中のハムスターズは、あと14匹(6匹+8匹)。
みんなに、幸福に長生きできるおうちを見つけてあげられますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年5月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031