>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、今日はハムスター用品のご支援物資を、ハムスターズの元の保護主様にお届けしてまいりました。
SeekFamily管理人です。
 
雨の中、少しあわただしくなってしまったのですが、
大きな段ボール一杯に詰めた床材とハムスターフードを
保護主さまのもとにお届けしてきました。
 
保護主様のもとには、里親さま募集中のハムスターズが現在60匹いるとのこと。
元の飼い主さんのところから殺処分寸前でレスキューされた時点では、200匹ほど。
移動直後は真夏だったため、弱って亡くなってしまったり
元の飼い主さんのところではオスメス一緒に飼われていたため、移動後に増えてしまったり
数の増減ありましたが、着々と里子に出されたり、オスメスわけを進めていった結果、
ある時点を境に数が増えることはなくなり(そして弱って亡くなる数も激減し)現在60と数匹にまで減ったとのことです。
 
SeekFamilyでも、一部のハムスターズをお預かりして里親さまを探しているのですが
元の保護主様とSeekFamilyとは受け渡し方法や譲渡基準が異なるため、
SeekFamilyの募集要項をご覧になって、自分には難しい、でもハムスターを飼いたい、と思われる方は
元の保護主様にお問い合わせ下さることをお勧めします。
保護主様におつなぎしますので、私の方までお問い合わせ下さいませ~。
 
* * *
 
2012年も、あと数時間。
2012年もいろいろありました。
 
1月~3月は、都内の某場所に遺棄されたうさぎのえさやりと捕獲。
仕事をしながら土日のたびに通うのマジしんどかった。
平日がお休みの保護仲間に泣きついて、雪の中、様子を見に行ってもらったこともありました。
 
3月~8月は、箱うさぎさんから白いモルモットをお預かりして里親様探し。
預かり始めてからすぐに素敵な里親候補者様が何人もご連絡を下さり、
外部サイトに一切掲載していないにも関わらず、我が家滞在二ヶ月弱のスピード譲渡。
飼育継続困難とされたうさぎ(ルールーさん)を一時預かり様が保護してくださり、里親様探し→闘病と手あつい介護。
並行して、関東の某所(遠い)の教育関連施設のうさぎ小屋の様子見と飼育環境改善の働きかけ。
並行して、都内劣悪ショップの様子見(→取扱い業更新停止)。
※ちなみにこの件では、知らないところで私が超悪者にされたりしてましたが…(滝汗&びっくり
 何より驚いたのは、噂だけ聞いて私側の話を聞かずに、頭から信じた人がけっこう居たことです…
 これが…不徳のいたすところってやつか…ッッ
 私としては単純に、誹謗中傷合戦をしても、見てる側が気分悪いだけだし
 相手側の保護活動の足を引っ張っても不幸になる動物が減るわけじゃないしなー
 という判断で、極力穏やかな表現に抑えただけなんですけどね~
 そういう部分って、全然伝わらないんですね(トオイメ
 まーでも私だけじゃなく、この件じゃないけど、団体Mさんの悪い噂も流されてたしなー。
 みんな信じてた(一部の人は今でも信じてる)しなー。
 私も最初は信じてたから同罪だしなー。←だめじゃん
 とりまN区のショップ等には、私は今後ノータッチでいきますです。
 別の某店の更新停止とかも気になるところですが…。
 聞いちゃうと心配で心配でやきもきするので、N区に関しては耳に入れないようにお願いします(>人<)   8月~12月は、多頭飼育崩壊現場から保護されたハムスターのうち一部をお預かりして里親さま探し。 並行して、関東の某所の教育関連施設のうさぎ小屋の様子見と飼育環境改善の働きかけ。 セキセイインコ16羽の遺棄レスキュー参加と里親さま探し。 沖縄うさぎのイベントに二回参加。 フリーマーケットに犬猫団体さんとの合同参加(保護活動費用の獲得と啓蒙目的)。 うさぎ野外多頭飼育の件で相談受付。 ※この件解決しました!  全頭保護完了したとのことです。  私は、二回えさやりに行ったくらいで特に何もしておりませんが…。  ご協力をお願いしていた皆様、ご心配おかけした皆様、  ありがとうございました&ご心配おかけしましたm(_ _)m   また、並行して通年でうさぎやハムスターの飼育放棄相談も受け付けています。 2012年は、私が記録している限りでは21件ありました。 21件て! 今、数えてみてびっくりした(汗 こんなにあるんですな…。 しかもこんな弱小サイトってーか、大して何の役にも立たない管理人に相談くるのが21件あるので 他の大手団体さんにはすんごいたくさん来るんだろうな~。 ご担当者様のご心痛察するに余りあります。   * * * * *   2012年、本当にいろいろありました。 来年も、自分ができることを少しずつやっていきたいな~と思っております。 動物の保護も、自分と家族と家にいる動物みんなの無理のない範囲で、やっていきたいと思っております。   でもそれもこれも、応援して下さる皆さんのおかげ。 そして行き場のない動物を、愛する家族として迎えてくださる里親さまのおかげです。   来年はここを読んでいるあなたも、行き場のない動物の家族になってみませんか? 家族を探している動物、少なくとも我が家にいる奴らはキャラが立ってて濃ゆい奴らばかりで 一緒に暮らせば、日常が何倍にも楽しくなり彩り多く、心ぬくもる毎日が過ごせること請け合いです。   今年は一年間、お世話になりました。 温かいお気持ちをたくさんお寄せいただいたことを、心より感謝いたします。   来年は、今年よりもっと幸せに暮らせる動物と人間が増えますように。 つらい思いをする動物と人間がぐぐっと減りますように。 応援クリック2ポチ、よろしくお願い致します。   人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930