>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。限られた睡眠時間をハムスターに削られています。SeekFamily管理人です。
毎晩睡眠中に、どこかのケースの回し車が壁にぶつかってカッカッカッと甲高い音を立てるか
フード皿(陶器)がケースにぶつかってガツガツいってるかで目が覚め、
(3_3)←こんな顔でよろよろとハムスターズのケースのあたりに行って位置を直して寝なおす毎日…。
限られた睡眠時間を中断されるのマジきつい。
 
今日(日曜日)は、白黒パイドジャイアンハムのお届け予定でした。
…が、昨日の夜中から、我が家のうさぎちゃんが牧草を食べなくなり、ふんも激減。
ちょっと跳ねては、あちらこちらでどっかりと座り込み長くなり、なんだか肩で息をしている模様。
口元にフードや牧草を持っていくと少しだけ食べてくれるものの、1~2本でやめてしまう。
シリンジで水を飲ませても、なんだか迷惑そう。
今朝まで様子を見ていたのですが、改善しないため、里親さまにご連絡を差し上げ、
お届けを延期とさせていただきました。
N様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
ぽんぽんぺいんなう
 
お届けをリスケしていただいた後、動物病院の午後の開院を待ってうさぎちゃんを連れていきました。
触診の結果、腸や盲腸はちゃんと動いているとのことで、胃の働きが悪くなっているのかも…とのこと。
室温は24度程度に保っているのですが…と首を傾げると、耳も内股も冷たくないし、温度管理が原因ではないと思います、とのこと。
気圧や気温の変化、ストレス等…とのこと。
もしかして昨日の夜、借りてきたCDをかけて平井堅やミスチルやポルノを熱唱していたことが原因かしら…(滝汗
と青ざめるなど。
 
胃の動きをサポートする液体のお薬とシリンジをいただいて帰ってきました。
うさぎちゃんは本当に食欲がないらしく、横になって渋い顔をしています。
いつもは飛びつくバジルやバナナも顔をそむける感じ。
袋から出したての牧草数本や、ジップロックから出したての明日葉のほんの一枚を目の前に差し出すと
たまに気が向いたときにもぐもぐ食べてくれるぐらいです。
後は、ほんとうに時たま、「うさぎの七草」を目の前に差し出すと、一本だけ「はっこれはっ!」みたいな感じで食べてくれる時がある。
むむむ…。
さっき明日葉の葉っぱを一枚と七草を一本食べてくれたので、夜のお薬を飲ませました。
時々シリンジで口元に差し込んで水分補給などしつつ。
明日は人参やキャベツ、三つ葉やプリーツレタスなど、いろいろ野菜を買ってきてあげてみようと思います。
薬、効いてくれー。
頭をなでると本当に気分がよさそうにするので、ナデナデ。
あとは気分が向いたときにすかさず食べてもらいたいので、何度もトライしております。
このブログを書く間にも、何度も手を止めて試してる感じ。
床にはいつくばって無理な姿勢で、うさぎより目線を低くして褒めちぎりながらシリンジを口元に差し込んでるので、肩がいてぇ。
うさぎ早くよくなれ(´・ω・`)
 
* * *
 
一方ハムスターズは元気です。
 
 おーい発育不全、調子どうすか~。
 
 にょきーん
うおっ(驚
 
 ご、ごめんね、なんか…
 
(気を取り直して)
 
 白黒パイド枯れ系さん、巣、丸見えだよ。
 
 うん、ごめんね、邪魔して。
 
(もしかして私、うるさい…?と思いつつ)
 
 パイドさん、今日残念だったね。ごめんね。
 
 …。
「行き倒れ寝」っていう、新しいジャンル。
 
ハムスターの里親様募集状況につきましては、下記リンク先をご覧下さいませ。
 
[里親募集]処分寸前のところを保護されたキャンベルハムスター(雑種)あと4匹+8匹
 
* * * * *
 
うさぎちゃんの具合が明日にはよくなりますように。
ハムスターズが全員、あたたかいおうちの家族として迎えられますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930