>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。仕事が相変わらず忙しいです。SeekFamily管理人です。
相変わらず帰宅は午前様です。
しかもこの時期。
そう、何の時期かわかりますね。
 
確 定 申 告
 
毎年Amazonで慌ててやよいの確定申告シリーズを購入するのはもうやめたい。
日々、余裕をもって収入・支出をつけておきたいものです…。
レシートの束を手にイイイイーーーーーーッッとなっております。
…orz
 
* * *
 
埼玉県川越の保護猫カフェ「ねこかつ」、いよいよオープンまであと5日となりました。
 
——————————–
 
保護猫カフェ「ねこかつ。」
 
猫と遊んで家族探し。
いつでも家族を探している猫と出会えるお店です。
お店の収益は猫の保護のために使わせていただきますので、
猫と遊んで癒されたい方も大歓迎です。
 
2013年3月16日開店

営業時間:
 12時~20時
 
定休日:
 月曜日(月曜日が祝祭日の場合は営業致します)
 
場所:
 埼玉県川越市新富町1-17-6 3F
 西武新宿線本川越駅より徒歩約2分
 JR川越駅より徒歩約10分
 クレアモール商店街の中、1階は居酒屋『笑笑』さんになります。
 

大きな地図で見る
 
——————————–
 
私もHP製作に参加しております(照)
 
[HP]ねこかつ。~西武新宿線本川越駅より徒歩約2分。いつでも家族を探している猫と出会える、保護猫のための猫カフェ。
 
空き時間で手軽に作ったもので、「できるだけシンプルに」というオーナーのご要望に沿ったものなので
ごく簡単でシンプルなHPなのですが、よろしければ見てみて下さいませ。
まだオーナーがHP用の画像を撮る余裕がないとのことで、私が現地に行って画像を撮れればよいのですが
何せ毎日残業で午前様、土日は家事と用事で手いっぱい。
開店後にうかがって画像を撮ろうと思っておりますので、お楽しみにお待ち下さいませ~。
 
* * *
 
ところで、保護猫といえば。
実は先週、私も人生初の猫の保護というやつをしてしまったのです。
実際に保護したのは私ではなく、[丸山家]さんですが…。
 
ことの起こりは先々週の土曜日。
雨の中コンビニに行くと、入り口で一匹の猫にからまれました。
私の顔を見て、ニャ~ニャ~と必死な声で訴え、なんだか切実な様子で必死に足元にまとわりついてきます。
スリスリも必死感ただよう感じ。
もとはころころと太っていた感じなのですが、やせて皮がたるんだ感じで、毛も薄汚れてしまっています。
元は飼い猫だったのかも…という感じ。
 
寒くておなかが空いてるんだろうな。
捨てられてしまってどうしたら良いかわからなくて、生き延びられないかもと必死な感じ。
うちの主人も、同じ猫にその前にからまれた、と言っていました。
 
考えました。
猫に無責任にえさをやることは、猫を守ることではなく、繁殖させてしまって地域の嫌われ者にしてしまったり、生まれた子猫を死なせることにつながってしまう。
そんな原理原則は、百も承知です。
 
でもだからといって、
おなかを空かせて必死に助けを求めてくる生き物を見殺しにすることが、「動物を大事にすること」でしょうか?
 
(゚д゚)否!!!
 
腹をくくって目の前の猫を守ろうと決めることが動物愛護だ!!!
避妊去勢の費用、獣医さんの費用、その他の費用。
オーケー、持とうじゃないか。
ノウハウは猫ボラさんに聞こう。
わが家は猫を置けないから、知り合いに当たって、それでも無くて逗留が長くなるようなら、長期でペットホテルに預けよう。
金はなんとかなるっ!!!
…という腹くくりを10秒くらいでしました。
 
※腹くくりが早いのは、私は周囲に猫ボラさんがたくさんいて、費用以外の面でアドバイスやご助力をいただける当てがあり
 普段から私の地域をうろうろしている猫について相談をしたりしているからなのです。
 猫ボラさんとのコネクションが無い方は、市区役所や地域のボランティアさんに相談されてみてから腹をくくって下さいませ。
※また、猫ボラさんにお願いするときは、ギブアンドテイクの精神でいきましょう~。
 一方的に当てにしたり、「ボランティアなんだからやって当たり前」という態度はいやがられます。
 ボランティアさんは無報酬なのです。「仕事なんだからやって当たり前」という認識とは真逆の存在ですので気をつけましょう~。
 
その日のうちに、[丸山家]さんに連絡。
その場で家を飛び出してきそうな[丸山家]さんを止めて、数日様子を見て、いつもいるかどうか観察する旨をお伝え。
帰りにウェットのフード(おいしいやつ)をあげて私のことを印象づけてきたので、もし毎日お腹を空かせているなら、コンビニ近くで待ってるはず。
翌日も、その翌日も同じ猫が同じコンビニ前にいることを帰りがけ(ちなみに午前12時を回っている時刻)に確認。
その翌日も前を通って、あっ今日もいる、あれ誰かにフードもらってる…と思ったら
丸山家さんでした。
あれ?と思って携帯を見たら、「今から行くね!」の連絡。
丸山さん…今、夜中の12時過ぎだよ。
「何してるの…?」って聞いたら、満面の笑顔で「心配でさー!」と丸山さん。
私の話を聞いて、もう、いてもたってもいられなくなっちゃったみたい。
そういう人なんだ、この人は…。
 
通りかかった人が、やっぱり猫を毎日見て心配してたみたいで、声をかけてきてくれたのでヒアリング。
やっぱり野良さんみたいでした。
ここ半年~1年くらいこのあたりをうろうろしていたらしく、野良とのこと。
丸山さん、ではさっそく、と車から横長のケージを取り出し、猫さんを誘導すると、猫さんはえさにつられて用心しながらも中へ。
あっけにとられるぐらいさっくりと、猫さんはケージの中に入りました。
丸山さんも若干拍子抜けしつつケージの扉を閉め、猫が驚いている隙にケージをバスタオルでくるみ、車の中へ。
猫が驚いてうわお~~!うわぁおぉ~~!!と鳴いているのを車に入れて扉を閉め。
コンビニの店員さんが、やっぱり猫のことを見かけて心配していたようなので、事情を手軽に説明して、避妊去勢手術をすることをお伝えしました。
どうやら私と丸山さんは不審者のようには見えないらしく、皆さんとても安心してくださり、何度もお礼を言われました。
 
夜中の大捕り物は、あっけなく完了。
猫さんは最初はおびえていたものの、丸山さん宅には既に慣れ、丸山さんと一緒のおふとんで寝ているそうです。
先日、去勢避妊手術も終え、元気に過ごしているとか。
 
丸山さん、ここ見てたら費用いくらだったか教えて下さいませ~。
普段お世話になってるし、費用いらないよ~~とか言いそうだけど、
あの猫を助けるって決めてフードをあげたのは私だから、ちょっとぐらい格好つけさせてくださいませ~。
 
* * * * *
 
猫さんは、里親募集をします。
仮名は「とら子」。
最初はオスだと思ってたので、「おじ茶」という仮名をつけていたのですが
メスだとわかって仮名を変えました。
 

 

 

 
オッサンくさい顔してるけど、女子。
人なつっこくべったりスリスリのかわいい子です。
野良でおなかが空いているときに、私が持っていた手袋を食べ物と勘違いして、片手でてしてしっと叩いて取ろうとしたんだけど
その時にも爪を出さずにいてくれた優しい子です。
おなかが空いてて必死で、寒くて怖かっただろうに。
絶対に最高のおうちが見つかると思っております。
 
* * * * *
 
とら子さんに最高の家族が見つかりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願い致します。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930