>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは。湯水のようにGWの時間を使い果たしました。
ご、ごっごごごごごごごごGWが終わってしまう…ッッ!
SeekFamily管理人です。
 
* * * * *
 
埼玉、川越の保護猫カフェ「ねこかつ」さんはGWで混雑。嬉しい悲鳴を上げているようです。
あそこの猫さんたち、人なつこくて元気でかわゆいもんね~。
人気が出るのも道理です。
皆様、更にじゃんじゃんお店に行って、店主のおいちゃんを更にひーひー言わせてあげて下さい。
川越は古い町並みが残っていて、昔ながらのものや新しいもの、それらのMixのものなど、ほんとに色々なものが売られていたり、散策がとても楽しいところです。
東京からそれほど時間もかからず、GWに遊びに行くにもうってつけ。
皆様、ぜひぜひ「ねこかつ」さんにお立ち寄りくださいませ。
 
さて、既にお邪魔してから二週間が経過しておりますが、「ねこかつ」さん訪問レポートです。
埼玉の一時預かり様のお宅でハムスターのお見合いの後、
里親希望者様がとても素敵な方でうきうきした気持ちのまま、「ねこかつ」さんに向かいました。
「ねこかつ」さんは本川越の駅から徒歩で10分足らず。
商店街を抜けて向かうのですが、道の両脇にいろんなお店がたくさんあって、歩くのも楽しい通りです。
何度か足止めされつつ、到着しました。
1Fが居酒屋さんの2Fです。
 
 入り口。
 
入り口を入り、更に階段を上って2Fフロアのドアを開けます。
二重のドアは、猫さんの逃走防止に良いですね~。
2Fのドアを開けると、店主のUさんがスリッパを出して下さいました。
ご無沙汰です~と挨拶。
(SeekFamily管理人は、「ねこかつ」店主さんとは以前から交流があります)
 
 入り口近辺はこんな感じ
 
店内はどんな感じなんだろう、と想像していたのですが
ベージュを基調とした店内、木目の棚などが置かれていて、落ち着いた雰囲気。
その中を猫さんたちが思い思いに寝そべったり座ったりしています。
 
 全体的にはこんな感じ。
 
保護猫カフェとのことで、痩せていたり、怪我していたり、そんな猫さんが多いのかな…と思っていたのですが
全くそんなことはなく、みんな毛並みもつやつやでふんわり、ふっくらしていて元気そう。
普通の家庭で飼われているような、幸せそうな猫さんたちでした。
 

 
翌日が平日の午後6時過ぎ(閉店は20時)にお邪魔したこともあり、店内は空いていました。
先にいらしていた女性のお一人のお客様が19時頃に帰られた後は、店内貸切状態。
猫さん、もっふもっふし放題です。
 

 
↑この椅子(座り心地がいい!)に座ると、店主さんが脱力した黒猫さんをぶらーんと両手で持ってにこにこしながらやって来て
私の膝の上に、黒猫さんを「はいっ」と置きました。
そんな強引(笑)な連れて来られ方をされたにも関わらず、黒猫さんは特に不満がるわけでもなく
「そっか~」と私の膝の上に座り込み、私の膝の上から店内を眺めていました。
かなり力を抜いて長くなっているらしく、重い…
こ、この脱力っぷり…かなり可愛いです。
その後、店主さんがまたやってきて、黒猫さんの向きを変えて、私にしがみついてるような格好をさせても
黒猫さんは無抵抗。「そっか~」とそのまま私に抱きついた形で目を閉じて、鼻をずびーずびーさせていました。
私が両手でハグしても、頬ずりしても、無抵抗。むしろ目を閉じて「むふふ~ん」と機嫌よさそうにすらしてる。
初対面だよ。
なんだ、この人なつこい猫は…。
身動きできず、画像なしです。残念。
この猫カフェ、里親さんを探している猫ばかりなのです。
「うち来る?」って聞いてみたらごろごろ喉を鳴らされた。
危うくお持ち帰りするところでした。危ない。この店、危険。
(※当日いきなりのお持ち帰りは受け付けていないと思われます…詳しくは「ねこかつ」さんまで。)
 
その後更に白黒の猫さんもやってきて、膝に黒猫すやすや、椅子の余ったスペースに白黒猫&私の腕を枕にすやすや…で重くて暑くて耐えられなくなった私がギブ。
(↑いつも小動物相手なので、3kg以上ある動物にずっと乗られることに慣れていない)
最終的には椅子とられた…。
 
 あれ、欲しかったのは椅子か…?
 
店内の様子です。
 

店内あちこちにある座り心地の良い椅子。早い者勝ち!
 

キャットタワーや猫が歩く用の棚(キャットウォーク?)があちこちにあり、猫的にも過ごしやすそうな店内。
 

本棚には書籍もあります。一人で来店しても手持ち不沙汰にならない工夫。
真ん中の段のは猫の人形ではなく、三毛猫の「小春」さん。
あまりにも自然に棚におさまってるので、画像を見て人形かと思った。
 
 
猫じゃらしには、食いつく猫と食いつかない猫が両方います。
あとはタイミングとかもあるみたい。
この日、この白黒の子が猫じゃらしにめっちゃ食いつきがよく、
店長さんが振る猫じゃらしに超前ノリで食いついていました。
 

おっとりとした性格のあまり、一人でそっと高いところにいるとら猫さん。
 

黄色みがかった毛色で、本当にトラみたいな色柄。
美猫さんです。
 

こちらもおっとりとマイペースな猫さん。カーテンとクッションに囲まれた空間にずっと一人でこもり、優雅に寝そべっているそうです。
ご飯の時間に出てきたところを撮影。
野良出身が信じられないほどの綺麗な猫さんです。
目の色も綺麗~。
 

ケンカを始め、罰として店長さんにケージINさせられてしまった二匹。
ブスむくれています。
 
 ちょっとあんたここから出しなさいよ…
 
* * *
 
とても居心地がよい店内で、猫さんたちも愛想がよくかわゆく、
思わず閉店まで長居してしまいました。
猫をお迎えになるご予定の方、
ご予定はなくても猫と交流して癒されたい方、
ぜひぜひ川越観光ついでに行ってみて下さいませ。
詳しくはこちら↓まで。
 
「ねこかつ」~いつでも家族を探している猫と出会える、保護猫のための猫カフェ。
「ねこかつ」店長さんのブログ
 
よろしくお願い致します!
 
* * *
 
「ねこかつ」さんの猫さんたちも、わが家&保護宅さんのハムスターたちも、
全ての家族を探している動物が、一日も早く本当の家族に出会えますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願い致します!
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年4月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930