>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、最近いろんな人にこのサイトのURLが入った名刺を配ってしまったのでうかつにボケられない、そんな緊張感のある毎日です。SeekFamily管理人です。
 
***
 
2月の頭に、東京某所の劣悪といわれるペットショップに視察に行って来ました。
最もひどかったと思われる2006年頃よりは多少マシになったと思われますが、
それでも一般のペットショップと比べると、劣悪と言わざるを得ない状況です。
 
視察に行ったのが2月の頭だったため、現在はこの状況とは少し変化があるかもしれません。
でも、近隣の方にお話を伺った感じでは、多少の変化はあるものの、劇的な改善はしていない模様です。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * レポートここから
 
店頭というか道路の部分に野ざらしになっている小動物たち。
カメさん。小さい鳥ケージに放置です。

 
店頭なのか道なのか、あいまいな場所に置いてある、子うさぎのケージ。
もちろんペットヒーターなどはありません。
中には人なつこい子うさぎが5匹、入っていました。
生後1ヶ月くらいとのこと。
生後一ヶ月は、まだ母うさぎの母乳が必要な時期です。

 
店頭は寒くないんですか?と店主に聞いたところ、野うさぎは山にいるから大丈夫、との返答。
日本の野うさぎとペットショップで売られているうさぎは別種類ですよ…。
っていうかこれ、ネザーランドドワーフって書いてあるお…。

 
中にはスノコと水とフード、そして風通しのよい小さい段ボール。
子うさぎたちは、段ボールにぎゅうぎゅうに入って暖をとっているようでした。
 
ショップの中は、鳥のふんのにおいでむっとします。

 
入り口のほぼ外の、やはり寒い場所に、小さい鳥ケージに入れられていたモルモット。
鳥ケージなので、足元はフンきりの線状の、メッシュですらないもの。
モルモットの足には荒すぎます。
足をパーにして、ひっかかる程度のものです。
 
モルモットが私の顔を見上げて、「ピュイーーー、ピュイーーーー」と甲高く鳴きました。
明らかに、甘えてるとか、ハローって言ってる感じじゃない。
悲鳴みたいに。「連れて帰って」「ここから出して」と言っているようでした。
拳を握って、手のひらに爪を立ててこらえました。
ここで「ください」って言って連れて帰るのは簡単。里親さんも見つかるでしょう。
でも、そうしたら店のおやじは、新しいモルモットを仕入れるだけ。
もしかしたら、売れると踏んで数が多くなるかもしれない。
それは、不幸なモルモットを増やすことでしかありません。
 
ケージのそばを離れても、モルモットはまだ私を呼んでいました。
ピュイーーーー、ピュイーーーーーー、って。
※追記:次回お店に行ったとき、このモルモットはいなくなっていたそうです。
 優しい里親さんに引き取られた…んだと思いたい…orz
 

 
狭い鳥ケージに詰め込まれたウズラ。
ちゃんと散歩に出してあげてるのか疑問です。
 

大人の猫が二匹。
 

言うまでもないことですが、大人の猫に合った大きさのケージではありません。
かなりの美猫で、人なつこい子たちでした。
種類は、普通の家ネコというか…なぜこの子達を売っているんだろう??
 
店の奥には、鳥の小さいケージが所狭しと積まれていました。
 

香箱座りした状態の大きさに入れられた土鳩、チャボ。
ちゃんと散歩に出しているのでしょうか?
 
画像はないのですが…(撮れなかった)
シマリスが何匹かいました。
ケージの中をくるくる動き回っていました。
ちゃんと散歩には…出してなさそう。
それから、デグーが二匹。
こちらは、二匹で寄り添って、止まり木の上にじっと座っていました。
シマリスもデグーも、鳥用の小さいケージ。
足元はふんきりのストレートの網です。
※追記:毛がハゲているのを見つけた方が、真菌かカイセンか、と心配され、
 デグーとシマリスを買取保護して下さり、獣医さんに診せてくださいました。
 デグーは極度のストレスでしょうか、自咬行為による毛はげとダニ。
 シマリスはカイセンとのことです。
 
* * *
 
全体的に、動物ごとに適した飼育をしているとは言いがたく、
水も汚れて、適温にも気を使っていないです。
店内はむっとするような、鳥のふんのにおい。
 
私が行ったときにはいなかったのですが、その前の週に行った人は、具合の悪そうな犬と猫を見たとのこと。
猫の方が状態があまりに悪く下痢もしており、買取保護をして連れて帰り、獣医さんに診ていただいて療養中とのことです。
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * レポートここまで
 
このショップは東京にあります。
このショップを見に行って下さり、
「これはおかしい、ヘンだ」ということを
ご連絡下さる方
はいらっしゃいませんか?
私、行けるよ!という方は、SeekFamily管理人まで。
ショップの場所をお伝えいたします。
また、このショップを知っている、近所に住んでいる、知人が近所に住んでいる、という方はいらっしゃいませんか?
ご連絡をいただけると、とても助かります。
 
なお、アクションを起こすに際し、下記につきご留意いただけますようよろしくお願い致します。
 
一、目的は営業妨害ではありません。
  ショップ側にゆきすぎた苦言を申し入れたり、営業妨害になるような行為や暴力行為など、
  当該ショップの営業を妨害する行動はお控えください。
 
一、動物の買取は、ショップの営業を助け、新たな動物を仕入れることにつながります。
  その旨ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
  ※買い取り保護しなければ動物が死んでしまうような状況は除きます
 
***
 
動物の命やQOLを軽視するようなショップが認識を改め、
つらい状態のまま放置されている動物がいなくなりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリック後、他のブログの里親募集情報も、是非見てみてください!
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2024年3月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031