» 2012 » 2月 » 3のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
こんにちは、寒い!SeekFamily管理人です。
なにこれ、寒くない!?
ニュースで、日本海側で記録的寒波の恐れってやってた。
管理人は太平洋側に住んでいるので、記録的寒波に襲われることはどうやらないようなのですが…
日本海側の方、大丈夫ですか?
二月上旬にかけて大雪が降るとの事、十分に注意して下さいね。
お年寄りの方の屋根の雪おろしなどにも、お声をかけあい、注意してあげて下さいね。
 
***
 
今日は、「ペットショップで買うより、里親になる方が良い理由」を考えてみたいと思います。
以前から考えてまとめていて、ツイートしたり、
チラシ的なものを作ってみたりはしていたのですが…。
一度、まとめておきたいなーと思います。
 
——————————————↓
 
ペットショップで買うより里親になる方が良い理由
※例外はもちろんあります。判断の目安としてご利用下さい。
 
性格がわかっていることが多い
家族として長年暮らしていくためにもっとも重要なことの一つが、性格。
一緒に暮らして楽しい性格、ラクな性格っていうのは、人によって違うと思うのです。
家ではゆっくりしたい人が、元気に走り回る動物を迎えたら、ちょっと気疲れしちゃうかもしれないし、
逆に、家で元気に走り回る動物を見て元気をもらえる、っていう人もいると思う。
ずっと仲良く暮らしていくために大事な、性格の相性。
家族を迎えるのに、性格を事前に知ることができるのは、大きいです!
 
持病や健康状態がわかっていることが多い。
うさぎの例でいうと…。
里親募集されている保護うさぎで、赤ちゃんに近い年齢の子はほぼいません。
その多くが、乳離れは終わった年齢~大人のうさぎ。
そして、一時預かり宅に行った後、ほとんどの一時預かりさんがお医者さんに診せて下さいます。
このため、健康診断は既に済んでおり、すぐに終わる治療は済んでいる場合がほとんど。
そして、その動物が抱えている問題は明らかになっているか、クリアになっていることが多いです。
ショップでおとなしくて可愛いな~とお買い上げしたら、おとなしいのは具合が悪かったからで、
家に連れてきたらどんどん弱って亡くなってしまった…
などというトラブルを避けることができます。
また、持病や健康上のトラブルがわかっているからこそ、お迎え後の生活が具体的にイメージできる。
持病を踏まえて、覚悟の上でお迎えすることもできるのです。
健康だと思って迎えたら、実は持病があり、介護や通院に時間やお金がかかり、こんなはずじゃなかった…
そんな事態を、高確率で避けることができます。
※生き物なので、健康な状態で迎えても、病気を発病することも怪我をすることもあります。
 健康な子としてお迎えしても、思わぬ介護や通院が発生するリスクは常にあることを覚悟の上、ご検討下さいませ。
 
トライアル期間がある
動物を実際にお迎えしてみたら、自分が思ってたよりお世話が大変だった、先住動物と相性が悪い、
家族になじまない、自分と性格的に相性が悪い…
十二分に考えて迎えても、色々と問題は出てくると思うのです。
でも、トライアル期間があれば大丈夫。「うちには合わなかった」という判断をすることができます。
ショップで買ってくると、先住動物がストレスで体調を崩したからといって、返せないですよね。
トライアル期間って、重要だと思います。
※注意:トライアルは、譲渡条件をクリアし、真剣にお迎えを検討されている方に限らせていただいています。
 
うさぎの飼育に慣れている人にいろいろ聞くことができる
 
動物を里親さんとして迎えることにより、
里親募集をしている愛護団体や一時預かりさんと、つながりをもつことができます。
譲渡後に動物のことで相談したいことがあった場合、譲渡したから後はシラネというところは少なく、
たいていの譲渡主や一時預かりさんは、親身になって話を聞いてくださると思います。
また、人によると思いますが…その後の動物仲間になる、なんて嬉しいこともあるかもしれません。
※譲渡後の相談や連絡ができるかどうかは、団体によって異なります。譲渡のお話をする中で、いろいろ聞いてみて下さいね。
 
いい子が多く、気持ちを通わせることができる
これは、ショップで買った子も同じなのですが…。
捨てうさぎだったから、レスキューされた子だったから、性格がよくなく、なつかないのでは?というご心配はいりません!
と、力強く断言させていただきます。
「捨てられたってことは性格的に問題があるのでは?」
「他の家に一定期間以上いた子はなつかないのでは?」
というご心配は当然です。
でも、大丈夫!
SeekFamily管理人が知っている範囲では…という話になってしまうのですが、
レスキューされた子や捨てられた子は、なぜかとても性格が良い子が多いし、
家族として迎えると、飼い主を受け入れてくれて、家族や仲間として見てくれているケースがほとんどだと思います。
捨てたり、レスキューされる動物側に問題はないのです。
問題があるのは、捨てる側、殺処分される動物が出てしまうようなしくみを作る・参加する側。
 
ひとつの命を救うことができる
そして、何よりも…これが大きいです。
一時預かり宅は、常に満員御礼。
突発でレスキューが発生しても、一時預かり宅が空いていなければ、レスキューした動物の居場所がないのです。
一時預かり宅がないばかりに、救えなかった命もあります。
一匹、家族のもとに行くことができれば、空いたスペースに、新しく一匹ぶんの居場所ができます。
一匹、里子を迎えると、その子だけではなく、間接的に、空いたスペースに迎えることができる新しい一匹を助けることになるのです。
 
——————————————↑
 
いかがでしたか?
他にも「こんな利点があるよ!」というご意見があれば、是非お寄せ下さい。
どんどん追記していきたいと思います!
 
私個人も、最近では
「買うより、性格と健康状態がわかってて、トライアル期間のある、里子を迎えた方が、良いよな~。リスクも少ないし」
と、つくづく納得しております。
どうかショップや安易な繁殖をしているブリーダーから迎えず、里親になるという選択を、お願いします。
 
***
 
ペットショップで買う人が減って、里親になるのが主流の世の中になりますように。
生体販売はおいしい商売でなくなって、動物に優しいグッズやフード、牧草、ケアグッズを売ったり、
神サービスのペットシッターやペットホテルに転身するお店が激増し、
良いお店にはお客が殺到、押すな押すなでオーナーはウハウハ儲け、
動物にも人間にも幸せで豊かな未来がやってきますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829