» 2012 » 1月 » 4のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
こんにちは、今日から仕事始めで睡眠不足でグラグラしているSeekFamily管理人です。
なぜなら、休みになるとあっという間に昼夜逆転するから。
ねみぃー!
早くフリーフレックスとワークシェアリングが日本社会に浸透してほしい。
なんてカッチョイーことを書いてますが、言いたいことは
「朝起きるの苦手…長時間働くのムリ…」ということです(キリッ
 
***
 
一昨日から、わが家には、預かりうさぎさんが一匹います。
ボランティアで一緒に活動しているjさんが、急ぎ入院となり、うさぎさんを預かっているのです。
 
ホーランドロップのロン君(4歳)超かわいい
 
jさんはうさぎさん二匹と一緒に暮らしているのですが、
今回、入院となってしまったため、
同じボラ仲間のkさんと私で、一匹ずつ預かっています。
うちは主人の了承がもらえず、長期預かりはできないのですが、
今回の入院は数ヶ月の短期間ということもあり、了解をもらうことができました。
 
jさんは、未去勢のオスと、避妊済みのメス、一匹ずつと暮らしていました。
kさんのお宅には、現在未去勢オスの預かり君が既にいるため、
去勢済みのオスしかいない我が家で、未去勢オスのロン君を預かることにしました。
同じ家に未去勢オスが二匹いると、ガウガウしちゃって大変だからね!
(しかし、実際会わせてみたら、うちの先住うさぎ(去勢済みオス)にロン君がガウガウーとなったので
 一緒に部屋んぽの夢はあっけなく潰えたのでした…しょぼーん)
 
預かってみると、ロン君はすごく気のいいうさぎさんで、
明朗快活、難しいところもなく、環境が変わっても体調も崩さず、食欲も落ちず。
食べ物の好き嫌いもなく、牧草も野菜ももりもり食べ、ふんもシッコも問題なし。
部屋んぽでは元気でぴょんぴょんはねてるし、初日から私の足の間に入って腹ばいになり、すうすう寝る豪胆っぷり。
フードの音をさせると目を輝かせて走ってきて夢中で食べる、すごく分かりやすく、素直な可愛いうさぎさん。
うちの先住うさぎは、おっとりおとなしいしナデナデ大好きだし、なんて飼いやすいうさぎなんだ、
これは初心者向きだと思っていたのですが、ロン君はうちの子より更に楽なうさぎさんです。
 
 人間でいうとO型って感じ
 それでいうと、うちのうさぎちゃんはAB型かなぁ
 
時々、ふっとさみしそうな顔をしてるんだけどね…。
やっぱり、飼い主さんがいないことがわかるのかしら。
 
* * * * *
 
今回、思ったのですが、
どんなにきちんと動物のことを考えていて、生涯家族として一緒に暮らすと覚悟を決めている人でも、
不慮の事態というものはあるなぁと。
それは、もちろん自分も含めてね。
 
そりゃー旅行に行くから猫を保健所に持ち込んじゃいました(涙)とか、
そんな大バカヤローは問題外なわけだけど、
生きているかぎりリスクはあるし、不慮の事態というのは避けられない場合もあると思うのです。
今回みたいに、予測不可能な急な入院とか。
 
そういう時に、頼れる誰かがいるって大事だなぁと。
たとえば親御さんと一緒に住んでたり、実家が比較的近くにあったりしても、
親御さんが昔の人で、動物に関する考え方が全然違って
うさぎを病院に連れていく?はー?何を言ってるのおまえ…みたいなこともあるし、
そうすると安心して預けるっていうのは、ちょい難しいと思うのですね。
 
なので、そういうところもちゃんと認識合ってて、預ける動物の飼育にも慣れてる人、
そしていざという時頼れる人、逆にその人に何かあった時には自分に頼ってねという相手、
そういう、頼りあえる人(達)がいることって大事だな、と思いました。
 
もちろん、自分だけが一方的に頼っていいんじゃなくて、
いざという時、その人のために腹をくくってカバーできる、
そういう人間関係を構築することってすごく大事で、それがセーフティネットになると思うのです。
 
そういう人間関係、体制があれば、
困ったときに動物を手放さなければいけない人って、もっと減るのになぁ、と
今回強く思いました。
どんなに強く、生涯この子と一緒に暮らすと責任感を持っていても、
思ってる本人が、動物と暮らせない状況になってしまったら、どうにもならないから。
お金を貯めておくっていっても、やっぱり限界あると思うし。
 
なので、信頼して預けられる相手を探しておくこと、
同時に、相手のいざという時に信頼して預けてもらえるように体制を整えておくこと、
そういうことがすごく大事になると思うのです。
相手のために、一方的に何かしてあげる関係でもなく、
自分のために、一方的に何かしてもらう関係でもない、
両方ね。両方っていうのがすごく大事!
 
ここを読んでいる方で、もし、そういう頼れる相手、いざという時頼ってもらっていいよと言える相手、
頼りあえる相手がいない人は、そういう相手(できれば複数)を探して、人間関係を構築することを考えてみて欲しいです。
 
そして、相手のおうちの動物を預かるためには、どうすればいいか?
自分の同居の人間と動物、家族の了解は得られるか?
どこにケージを置くか、そこは温度は大丈夫か、
もし先住動物との相性が悪かった場合は、部屋んぽはどういう風にすれば、自分と動物達に負担が少ないか?
ということをシミュレーションして考えてみて欲しいなと思います。
 
もしそういう相手の心当たりがなくて、東京にお住まいでしたら、ご連絡下さい///
頼りあえる仲間は、いつでも募集しています。
 
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリックで応援よろしくお願いします♡
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 

Calender

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031