» 2012 » 1月 » 31のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
注:全ての募集終了しています
 
こんにちは、トレンカとかレギンスって素敵アイテムですね。SeekFamily管理人です。
寒さに何が効くかって、もちろん厚着なんだけど、その中でもレギンス&トレンカ。
そう、ももひき的アイテムです。
下半身は、血行が悪くなって冷える。さらに寄る年波には勝てず、年々冷える。何せ冷える。
レギンス&トレンカがあるだけで、冷えがかなり軽減されます。捗ります。
タイツもいいけど、しめつけがね!
逆に血流、滞るちゅうねん。
 
***
 
今日は、先日紹介した110番動物園に、ボランティアに行かれた方のレポートのご紹介です。
 
転載元のブログ : 大阪人ぇみリんごの日常 in 新潟
 
この方は、北陸にお住まいで、本来滋賀県までボランティアに行ける距離の方ではないのですが、
ご実家に帰られた際に、ボランティア参加して下さったとのこと。
できるときにできることを、せいいっぱいして下さるお心の暖かさに、頭が下がります。
 
——————————————————-転載ここから
 
以前のブログでも紹介した滋賀県にある『110番動物園』のお手伝いに行ってきました。
 
京都駅からは1時間くらい
 
山の中にあるので薄っすら雪が積もってました(新潟に比べれば全然少ないですが)
 

 
事故で足を失ったタヌキさん
 
もう5年くらいこの動物園にいるそうです。
 
この動物園は元警察官の園長さんが警察で保護した迷い子や棄てられた子(おもに小動物) を保護してお世話してたんですが、その園長さんが癌で入院することになり、急遽ボランティアを募集したとのことです。
 
現在、ボランティアのみでお世話してるので毎日ちゃんとお世話できるわけではなく、ごはんは毎日あげても掃除は一週間に一回まとめてやっているのが現状です
 

 
おもに
うさぎ 10匹以上
モルモット 10匹以上
ハムスター(砂ネズミ?含む) 5匹以上
猫 2匹
タヌキ 1匹
豚 1匹
インコ、オウム い~っぱい
リクガメ 5匹くらい
その他 アヒル、トンビなど・・・
 
とにかくいっぱいいました
 
現在、里親募集してるのは うさぎ、モル、ハム です
 
この日はモルが3匹 新しい家族のもとへ行きました
 
あたしが行ったときは、もともと使ってたうさたちのケージがだいぶ古くなってたので、全国から寄付してもらった綺麗なケージにうさたちをお引越しさせるのが主な仕事でした
 
↓もともとあるケージ(まだキレイなほう)
 

 
↓今回、寄付していただいたケージ
 

 
当たり前だけど、あたしが以前送ったケージも使っていただいてて なんか嬉しかったです
 
ケージはだいぶキレイなものが揃ってましたが、まだ古いものを使ってる子もいます。
 
牧草、フード類は今のところ充分集まったそうですm(_ _)m
 
ただ、暖房器具が使えないこともあり、防寒対策がちょっと気になりました
 
それでも、動物たちは牧草敷き詰めたりして暖をとり、元気いっぱいでしたが。
 
気になったのは、うさハムの中に目に見える疾患がある子が数匹いること。
 
ボランティアで活動されてる方も すでにほかの犬猫や小動物を保護されてるので、この動物園の子たちはお迎えできないそう
 
あたしも今日には新潟に帰るし、そもそも旦那の許可が下りなかった
 
どうか暖かい家族に迎えられてほしい(>人<;)
 
この子は背中に腫瘍らしいものあり。

 
ネザーぽくておとなしめ、すんごい可愛いです
 
この子は目に疾患あり(><;)
 

 
食欲旺盛で、見た感じ けっこうやんちゃ
 
初対面のあたしにも警戒することなく寄ってきて、人なつっこい感じでした
 
この子は痩せてて毛がまばらですが、食欲旺盛でこちらもわりとやんちゃ

 
ハムは写真ないですが、ゴールデン(グレーっぽい子)が2匹、背中に怪我なのか?皮膚病かな?って子がいました(><;)
 
あたしは今回、こういうボランティア初めてで役立たずでしたが
 
ほんと人手が必要な感じです(>人<;)
 
近くの方、もしくは近くに行くことがあってお手伝いしてもいいよ~ って方は毎週日曜日だと朝10時~ 活動してるみたいなので、一度問い合わせてみてくださいm(_ _)m
 
110番動物園の住所
滋賀県東近江市山上町2870
 
アメブロの方は、あたしのお気に入りブログにある 優慶さんの『ごめんね・ありがとう・ありがとう』というブログから該当記事をご覧くださいm(_ _)m (iPhoneからでリンクできませんすみません)
 
物資は充分みたいですが、なにか送りたいという方は、
npoclatos@yahoo.co.jp
まで一度ご確認ください とのことですm(_ _)m
 
もちろん、里親希望の見学も歓迎だそうです
 
お手伝いに行かれる方、汚れてもいい格好で!マスク、軍手必須!(軍手は現地でも貸してもらえますが。)
 
あと、トイレありません(><;)
 
現地行く前にトイレ済まして(笑) 天気が良くても午後になると冷えるのであったかい格好で行くことをオススメします(>人<;)
 
ざっと書きましたが、どうか動物たちにいいご縁がありますように(>人<;)
 
可愛い子いっぱいです
 

 

 
——————————————————-転載ここまで
 
注:全ての募集終了しています
 
滋賀近県の方~~~!!!
お手空きの方、是非、110番動物園をお手伝いに行って下さいませ。
それから、里親さん!
どなたか、滋賀近県の方で、うさぎ、モルモット、ハムスターの里親さんになって下さる方はいらっしゃいませんか?
上の画像で、うさぎさんの三番目の白い子、やせてて毛がまばらとある子、
多頭飼育現場からレスキューされてきたばかりの、うちのうさぎちゃんにそっくり!
毛がふさふさになると、すごい美うさぎに変身しますよ~。
 
あとは、寒さ…気になりますね。
何か送れないかな、あったかいの…。古いタオルとか毛布とか、ケージにかけたり敷いたりするだけでも違うものね。
何か送れそう…と思った方は、上の記事で書いて下さっている通り、
npoclatos@yahoo.co.jp  までメールにてご連絡・ご相談の上、お送り下さい。
ボランティアに行きたい方、里親さんになりたい方も、まずはご一報を!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
 
***
 
110番動物園の動物たちに、優しい里親さんが見つかりますように。
動物たちが寒くなく、幸せに過ごせますように。
そして何より、110番動物園の院長先生と奥様のご病気がよくなり、すっかり元気になられて、110番動物園に帰ってきますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ 
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031