» 2012 » 1月 » 6のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 
こんにちは、五ヶ月ぶりに美容院に行き、初対面の美容師さん(長身、イケメン)に
「五ヶ月ぶり!?頑張りましたねー!」
と褒められてるんだかdisられてるんだかわかんないことを言われたSeekFamily管理人です。
でもその後「ショートでパーマだったら、皆さん一ヶ月半ごとくらいにいらっしゃいます。」と優しく言われたので、
褒められてはいないんだと思います。
しかもその後、「パーマもっと強くかけちゃおう!」「かけちゃいましょう!」と盛り上がり、
髪の毛は頭の中身と同じくぐるぐる。
昨夜は鏡を見て、一人で猛省大会を開催しました。
何で盛り上がったし?>自分
※美容師さんの腕は超よくて可愛いスタイルなのですが、致命的に似合わない
多分だけど、美容師さんのお友達が飼っているうさぎの話が楽しすぎたんだと思います。
うさぎ、うさぎ可愛いようさぎべろべろ
 
***
 
さて今日は、譲渡会の告知です。
動物愛護団体ランコントレ・ミグノンの次回譲渡会のお知らせです。
SeekFamilyでも、ミグノンさんのうさぎさんを3うさぎ掲載しています。
 
里親募集:多頭飼育レスキューうさぎ・夜一(2010年半ば頃生まれ・立ち耳・黒毛・mix)

 
里親募集:多頭飼育レスキューうさぎ・パティ(ラビット1号)(立ち耳・ヒマラヤン系・白地に黒柄赤目・mix)

 
里親募集:多頭飼育レスキューうさぎ・ラビット22号(立ち耳・黒毛・mix)

 
↑の3うさぎさん以外にも、5うさぎが家族を待っています。合計8うさ。
SeekFamilyには掲載されていませんが、グレーのうさぎさんがね、可愛いのよ~。美人うさぎさん。
うさぎを見たい方、どんな性格か知りたい方。
朗報です!
 
ミグノンさんでうさぎボランティアをされているibrahimomichさんが、このたび新しくブログを開設されました。
ミグノンさんの保護うさぎを紹介するブログです。
 
年末休みで、一時預かりさんからミグノンさんに帰ってきたうさぎがいるため、
ibrahimomichさんは、1/8の譲渡会までの間、そのうさぎ達を預かって下さっています。
 
2月に東京で多頭飼育崩壊が発生したとき、いち早く状況を把握し、事態を重く見て、
迅速に都内の動物愛護団体を複数あたってくださったのがibrahimomichさんです。
その中で、動物愛護団体ランコントレ・ミグノンさんがすぐ動いて下さり、
数日間で20匹以上のうさぎを引き上げて下さり、うさぎの預かりさんを探して下さいました。
(このとき私もうさぎ一匹を預かり、そのまま家族になりました)
ibrahimomichさんはその後も譲渡会に出られてうさぎ譲渡をサポートされたり、
今回のように預かり先がない場合は、うさぎ預かりをして下さったりしています。
 
ibrahimomichさんは、地道な啓蒙活動や、動物愛護法へのパブコメ募集の告知など、
一見地味で、でも不幸な動物を減らすためには、本当は一番大事で確実に効果のある活動を、こつこつとされている方です。
レスキューに入ることも大事。でも、資金や預かり宅には限りがある。
だから、一見華やかに見えるレスキュー活動と平行して、地味で根気のいる啓蒙活動も必要。
啓蒙活動のためには、レスキュー対象の動物に関する勉強も必要。
ibrahimomichさんの活動には学ぶところが大きいです。
 
うさぎをレスキューして、里親を探すだけじゃなくて、
事情を全然知らない人に、うさぎが捨てられている現状があること、
動物を飼うときは里親になって欲しいことを伝えること。
飼いたいと言う人がいる時は、毛が抜けること、体調を崩しやすいこと、スキンシップを望む生き物であること、
個体によって全く性格が違うこと、お金がかかることなどを伝えて、飼うことをよく考えてもらい、遺棄を事前に防ぐこと。
パブコメ募集のときには、意見を書いて送ってもらうこと。
そういう、地味で確実な活動を、平行して進めることが大事。
私も、そう肝に銘じるように心がけています。
 
***
 
話がちょっと横道にそれましたが…
次回の譲渡会、1月8日(日)まで、ミグノンうさぎが複数、ibrahimomichさんのお宅にいるとのこと。
ibrahimomichさんのブログで、日々の可愛い様子を、画像や動画で見ることができますので、ぜひご覧下さい。
各うさぎの性格もよくわかるエピソードが満載です。
 
ibrahimomichさんのブログ ミグノンうさぎ譲渡
 
※こちらにも詳しい説明があります → うさぎ譲渡-動物愛護団体ミグノン
 
そして、動物愛護団体ランコントレ・ミグノンさんの
次回の譲渡会は、下記の通り開催されます!
 
2012年1月8日(日)12:00~16:00
 
気になるうさぎがいる方、お目当ての子はいないけど、ばくぜんと里子を探していて、保護うさぎを見に行きたい方(SeekFamilyも見てね!)。
どの子が参加するかは、ミグノンさんまでお問い合わせください。
ibrahimomichさんに質問してもお答えいただけるようです。
 
私も以前、譲渡会に行き、グレーうさぎさんと白ヒマラヤン系パティさんを見せていただきましたが、
ほんと~に可愛くていい子たちです。
夜一さんの預かりさんにお話を伺う機会もあり、夜一さんもやんちゃ系の気のいい子のようです。
可愛い子ばっかりなので、早い者勝ちですよ~。
 
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ ←クリックで応援よろしくお願いします♡
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
 

Calender

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031