» 2012 » 7月 » 3のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
N区には劣悪ショップが二店あります。
聞くところによると、もう一店あるらしい。
なんなんだN区…orz
 
* * * * *
 
N区に行く用事があったため、二店同時に立ち寄ってみました。
一店目は、以前twitterで少しつぶやいた、ハトと一緒にうさぎが入れられているお店。
活動報告のページで、「都内劣悪ペットショップ[2012-4]」と記述のあるお店です。
 
この、ハトと一緒にケージに入れられてしまったうさぎさん(フレミッシュジャイアント)。
今いるうさぎは、二代目です。
 

 
一匹目は、フレミッシュジャイアントではなく、普通のサイズの、背の低いうさぎ。
ハトがその一代目のうさぎさんの目をつつき、うさぎの目がひどい状態になっているのを見かねて
お客さんが買い取り保護して下さいました。
その方が買い取り保護して下さらなければ、失明を免れなかったかもしれません。
それなのにまた、新しいうさぎを、同一ケージに入れているひどいお店。
 
東京動物愛護センターに連絡し、相談したところ
見に行ってくださり、指導してくださるとの話だったのですが、
一昨日私が見に行った限りでは、状況変わっていないように見えました。
 
他にも、明らかにひどい目やにが出ている状態で展示されている生後一ヶ月足らずの子うさぎ、
毛玉ができまくっているアンゴラなど、明らかに管理状態が悪い子ばかりです。
 
 すごい毛玉。
 
 ちいちゃい子、赤い目ヤニでした。
(この子は先日行ったときにはいませんでした。小さい子だったから買われたのかな?)
 
 皮膚病が心配になるレベル。
 
 つめがものすっごい伸びてる子ばっかり…
ケージの隅は、どのケージもえさと毛が固まって、衛生状態もいいとはいえません。
 
足が少し開き気味の子がいて、
ちょっと開帳肢っぽくない…?と思い、
店主に「足が開き気味の子って、何かの病気なんですか?」と尋ねたら
「そんな病気ないよ、うさぎの個性」との回答。
このほかにも、「うさぎは病気なんて連れて行く必要ないから、犬猫と違って飼育費用なんてかからない」
「うちのうさぎはどんな動物とも仲良くできるから、それを証明するためにハトと同じケージに入れてある」
などなど、迷言のオンパレード。
でも、その迷言を、自信たっぷりに言い切るので、何も知らない人は騙されちゃうのかも。
 
周囲の方で、この店主の言うことを信じてる人がいたら、目を覚まさせてあげて下さい…。
うさぎを購入するときは、特に理由がない限り、優良店で健康な子を購入した方がよいと思います。
いやむしろ、里親になってください♡
 
* * * * *
 
さて次は、少し離れた場所の二店目。
もう半年くらい通っているお店です。最近一ヶ月に二回くらい行ってる…。orz
活動報告のページで、「都内劣悪ペットショップ[2012-1]」と記述のあるお店です。
展示されているうさぎが、どんどん様子がおかしくなり、
最近ではうさぎ梅毒にかかったうさぎを、近隣の方が見かねて買取保護して下さいました。
それを「うさぎは売れる」と勘違いした店主、また新たにうさぎを仕入れてきています。
 
今度入ったのは、どうやらミニレッキスの模様。
 

 
入れられてるのは、きゅうりでしょうか。
水も与えられていません。

さらに、店の奥、水槽ゾーンには、
小型の鳥を入れる鳥ケージに、ライオン交じりの白のうさぎが閉じ込められていました。
横になれるスペースなし。
えさも水も何もなし。
足元には、真っ黒になったバナナの皮。
うさぎは、その真っ黒になったバナナの皮を、かじっていました。
 
これはねー、もうほんと。
こんなちっちゃい鳥ケージにうさぎとか、無理でしょ…。
ミニウサギじゃないよ。たぶん2kg超えのうさぎ。
ほんっとにこの子だけは、買取保護しようか迷った…。
怪我してない、健康そう、安易な買取保護は不幸な子を増やすことにブツブツ…と拳をにぎってこらえたけど。
 
ずっと売れ残っているらしいモルモット。
こちらも、飼育環境は劣悪です。

 
新分野に挑戦なのか…orz
また、飼育の難しそうなカメ。
それから、↑のカメ以外にも、甲羅の黒い、クサガメ?っぽいカメさん、大小複数。
それから、甲羅が緑の小さいカメさん、複数。
カメは、大小合わせてたくさんいました。
これ、どーすんだっていうぐらい。
それから、ちいちゃいトカゲも。
それから、鳥、鳥鳥鳥、とにかく鳥。
それから魚。金魚、金魚金魚、魚って感じ。
 
* * * * *
 
さて、こちらの二件目のお店。
期限が迫ってきております。
 
私みたいにここ半年、最近話題に出し始めたのではなく、
前回の期限の際には、数千の署名を集められた方もいらしたそう。
また、今回も、近隣のボランティアをされている方で、東京都までお話をされに行かれた方もいらっしゃいます。
私以外にも、ご協力くださった方や、周辺住民の方、センターや区に「おかしいんじゃない?」と抗議をした人、きっと数知れず。
 
今は、静かに結果を待ちましょう。
ここまで頑張って見守ってきた、みんなの願いが届きますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031