» 2012 » 7月 » 9のブログ記事

 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 
こんにちは、先週は仕事がとても忙しかったSeekFamily管理人です。
しかも土日に色々予定を入れてしもうた。もう泣きそうです。
うさぎちゃんもナデコが足りないと、今足元でワラ編みの座布団に八つ当たりしています。
 
* * * * *
 
さて、N区のペットショップ。
先日、「詳しく書く」と書いたのですが、N区ペットショップの件です。
 
ここ半年ほど何度か行っていた某ショップ。飼育状況がひどく、明らかに病気になっている子がいたり、ひどい状況でした。
実はこのショップ、動物取扱業の営業許可の期限が既に切れています。
所管の愛護センターに確認したところ、確かに切れています、とご回答いただいています。
これは小さな一歩に見えて、かなり大きな一歩だ、と、聞いた後数日は浮かれていました。
(もちろん、動物の行き先のこともあるので、あまり浮かれてばかりもいられないのですが…)
 
ですが、許可が切れた翌々営業日に様子を見に行ったところ、変わりなく営業しており、
値段をつけた状態で動物が展示されており、販売を意図して展示していることも確認できています。
その後、再訪したところ、動物の数が減っており、「売れた」と店主より回答も受けました。
 
この状態は法律違反で、取締りの対象ではないか、と警察に確認してみました。
警察ではこの状況は既に認識しており、対応予定とのことです。
(※立件予定とは書いていないことにご留意ください※)
状況どこまで書いていいのかわからないので(というかダメだと思うので)、ここまでにします。
今日明日に結果の出る話ではなさそうです。
※なお、該当ショップは既に生体取扱業者でないことから、
 愛護センターに通報したとしても、一般飼養主に対する指導対応になるとのことです。
 
* * * * *
 
誤解していただきたくないのですが、私およびこの件に関わっている私の知人達は、該当の店の営業妨害をしたいわけではありません。
もし、動物の飼育状況を適正におこない、
炎天下に子ウサギを放置して、かわいそうに思った人相手に売る、というようなことをしないのであれば、
病気にかかっている動物に適正な治療をおこなってくれるのであれば、
国および自治体の定めた基準を守って行政の許可のもとに動物を飼養販売するのであれば、横からやいのやいの言う気は全くありません。
ですが、状況の恒常的な改善が見込めない以上、不幸な動物が増えることを黙って見ていることもできないです。
 
このお店の今後を、私たちと一緒に気にして下さる方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。
ご協力、よろしくお願い致します。
 
* * * * *
 
なお、このお店に大勢で押しかける、長時間居座る、店主に大声で抗議する、などの行動は、営業妨害となる可能性もありますので
営業妨害行為でないかどうか、充分ご配慮をお願いしたいと思います。
特に場所が商店街なので…近隣の住民の方のご迷惑になる場合もあります。
 
なお、私が警察に連絡したとき、店主の供述として聞いたことなのですが、
動物愛護関係の人間が大勢で押しかけて営業妨害行為をされ迷惑だったと言い、
私自身のことも、何度も訪問していることから顔を覚えられており、
一緒に訪問したことのあるAさんといっしょに来たことのあるBさん(遠い関係の人だな…)が
その営業妨害の行為の時に居たとのことで、私も仲間だと思われているとのこと。
そういった営業妨害は避けるようにと、注意を受けてしまいました。
 
Aさん、Bさんが誰なのかはちょっとわからないのですが…
動物愛護に関わる人間すべてがそういった迷惑行為に関わっていると思われると
今後の進展の障害になりますので、重々ご注意いただきたいなーと思います。
 
そういうことが実際あったかどうかもわからないのですけどね…
まっでも、そういうことが実際あると、付け入る隙を与えるだけだと思うので
そういうスキはなるたけない方がいいと思うので、ちょいと気をつけて下さいませ~。
 
怒りたい気持ちも、動物全部連れてきたい気持ちもわかるけどね!!!
今いるウサギ(ミニレッキス)、ものすごい愛想よくってかわゆくって、
病気をしたり、狭いところに閉じ込められて精神病む前に連れて来てあげたい、って、夢にまで出てきたわ。
なんか「買取保護は絶対ダメで、今いる子が死んでもしょうがない」って私が主張してるって思ってる人もいるみたいなんですけど、そんなこた一言も言ってないので(笑)、誤解しないで下さいね。
 
あのお店の取り扱い業の期限が切れたって知って、
もうこれ以上新しい動物が入らないのであれば、関係するところ全てと連携して、
なんなら小動物系の哺乳類は全部買い取ろうってハラくくってたぐらいです。
いやもう完全本気だった。貯金おろしてたし。自分のだけど。
 
ただ、安易に買取をしてしまうと、売れると踏んだ店主が、
どんどん仕入れをして、動物が増えてしまうことにつながりかねません。
そのあたりを、どうかご一考いただければと思います。
 
* * * * *
 
ハッピーエンディングかと思ったのに。
うまくいかないね。
でも、先人が何年もかけてだめだったものが、数ヶ月でスッキリ解決するわけない。
都度のゼロスタートじゃないし、いろんな人が積み上げてきた結果で今がある。
私も、やれることがある限りはがんばろうと思います。
 
現代ニッポン、動物の適正飼養をきちんと守れるショップばかりになりますように。
応援クリック2ポチ、よろしくお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
 
 
>> うさぎ・小動物の里親探し SeekFamily TOP
 

 

Calender

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031